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商いの原点はお互いがWin―Win

SDGs

見積もりを有料にしました

この言葉偶然にも二日連続聞くことになりました。

 

一つは住宅関係の工務店さん。

最初の打ち合わせに出向き

そこでのお話を具現化して再度打ち合わせ。

 

その次からの見積りは有料に。

もう一社は生活必需品の製造

製造する会社は限られていることもあり

試作の依頼が絶えないそうです。

 

ところが試作の依頼が多い割には

そこだけで立ち消えに 😥

 

そんなことの繰り返しもあり有料にしたそうです。

 

🙁 お客様の依頼にいくら応えても

結局いろんな理由を付けて断られる

 

😥 無償にすることでかえって

社員のモチベーションが下がってしまう

 

🙂 有料にすることで本当に必要とするお客さんが訪れ

いい物を作り上げようと前向きな仕事ができる

 

二社に共通する感想でした。

 

今までなら

➡ 断ったら二度とお客様が来ないという不安

➡ 無料のサービスの提供でお客様を取り込めるのでは

そんな心理が働いていたのかもしれません。

 

しかし今や価格だけであれば

ネットを調べればいくらでも出てきます。

 

一方でネットでは難しく細かな事は聞けません。

 

先の二つの場合の案件は込み入ったとこが多いので

元々価格だけでは済ませられないのです。

 

そんな当たり前のことが今までのビジネス上では

理解できなかったし、見出せなかった

ということ。

 

こうした事にシフトすることで

自社の持っているノウハウや商品力が高い

ことにあらためて気が付いたからこそ

できたこと。

 

言うは優しいものの勇気あることだと感じました。

 

SDGsは誰ひとり取り残さないと訳されています。

 

受注側も依頼する側もWin―Winでなくてはいけません。

 

キーワードは〇〇といえば

 

そのために

 ➡ 改めて自社の商品やサービスを磨く

➡ 取り残されないために商売の基本に立ち返る

お二人の話を聞きながら感じた商いの原点です。


コメント

  1. 大信田昌宏(オオシダマサヒロ)「自分磨き大好き野郎」 より:

    有料見積もりとはやりますなッ❗
    きっと、受注側にもご納得いただけたでしょうネ☆彡

    会社と顧客、
    双方が得する商売が1番ですな☝️

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