工場見学を受け入れるようになり356件目となりました。
スタートしたのは2013年2月から。
毎月のように見学者として来社いただけるようになったのは2016年からです。
お陰様で一時は多い時はインターンシップを含めて
年間300名を超える方に来社いただけるようになりました。
さて、コロナ禍の為この二年間外部からの見学者会社見学が制限され
来社いただける方がグッと減ってしまいました。
弊社の経営理念は
人がつどい社会に発信する会社
それが私たちマルワです
発信という言葉が入っているだけに
SNSやブログなどで社員と共に発信しているものの
やはりリアルがないのは寂しいものです。
ということで現場感を出す為にスタートしたのがオンライン工場見学
一昨日は大阪の山陽製紙さんに参加いただきました。
ご縁をいただき同じ環境配慮にこだわって10年以上。
お互いの会社を訪れる関係性ですが
➡ 時間も経過し弊社を知らない社員もみえます。
➡ おそらく自社でのオンライン工場見学を考えているだろう
そんな背景もあり今回の実施でした。
➡ 現場の社員がカメラを持ち
➡ 言葉だけの説明では限界があるのでパネルを作り
現場間の移動の際には時間が間伸びするので
➡ 動画を制作し時間をつなぎ
最初スタートしたころに比べ
知らない間にバージョンアップしていました 😉
アンケートからも満足いただけたようです。
これならサービスとして提供できる
と手応えを感じた時間です。
何せ我々の仕事は情報発信のお手伝いですから
たまたま先方の社員の方の誕生日でもあり
最後はサプライズのお祝い
なかなかやるじゃん 🙂
SDGsは未来を創る取り組み
その未来は自分たちの手で創り出すものです。
自社の商品の営業活動だけではなく
➡ お客様に対し自ら動き
➡ 結果を自分たちで検証し
➡ そしてより良いものに更にバージョンアップ。
オンラインの企画を通して成長する社員を頼もしい気持ちに。
お世辞抜きにマルワのこれからは面白い
と手ごたえを感じています。
もちろんここに安住することなく
次のステージに向かう動機付けの責任は経営者。
業況が厳しいからこそ
行動した分だけ得られる成果も大きい
そう信じて…頑張ります。
コメント
おぉーッ (^0^)
それは素晴らしいッッ❗
まさに行動の成果ですな👍
マルワさんの更なる発展を祈りマス🙏
ありがとうございます。地道にできることからコツコツと・・・ですね。
[…] 学会を担当させていただきました。http://maruwanet.co.jp/tori/17508/ […]