このところ何人かの方に私の人生相談にのっていただきました。
ありがとうございました。
繁忙期の時はなかなか声もかけづらい状況でしたが
こうして一息つき気軽に相談ができると
コミュニケーションが改めて大切だと感じています。
これは弊社の朝礼でのある週番の社員の話です。
➡ 相談に乗ってもらったお礼
➡ 相談された際に丁寧に受け答えする社員
僕の知らないところで社員はコミュニケーションを図っているようです。
そうした雰囲気を耳にすると経営者としてはまずはホッとします。
コロナ禍となりなかなか社内で交流する場がありません。
蔓延防止等重点措置が解除されたとはいえ
まだまだおおっぴらに交流の場を作ることができません。
意外ですがコロナ禍で新卒の学生は
こうした交流の場を望んでいると言います。
上司の説教があるから…
こうしたことはひと昔前の話
今は会社側も含めて節度を持った対応が一般的とか…。
どんなに小さな会社であっても
出社してすべての社員と言葉を交わすこと
は努めてしないとできません。
経営者としてはやはり風通しがよく
社員が気軽に言葉を交わせる雰囲気を目指すもの
そんな思いを経営者ほど社員は持っていないかな… 😥
と思っていたので冒頭の話は正直うれしい一言でした。
一方、反対に部署内で仕事の相談をしている中に
周りの上司や仲間が全く無反応という状況は危険です。
首を突っ込む
仕事上では決して悪いことではありません。
仕事のことさえ社内でコミュニケーションが取れない
としたら
お客様に良いサービスは提供できません 🙁
持続可能を目指すには課題に対して多くの意見が必須ですから
さて今日は月に一度の会議
マルワはこの全社会議を大事にしています。
ただし社長はオブザーバー。
会議に入ると社長は語りますから 😥
社員が自由に発言できる環境づくりはまずは社長の姿勢から…
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