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弊社もじっくり…仕込みます

お客様

結局サービスを受ける側は楽をしたい

 

そのために時間や手間暇をお金で買っている

葬儀も無事に終わって感じたのがこの感想です。

 

今回は家族葬ということもあり

近くの葬儀場でこじんまりと行ったため

葬儀会館のサービスを使いました。

 

 ➡ コールセンターがつながらなくても

各葬儀場でも同じ内容の対応が受けられる…

 

決め手は関係性となる電話応対でした。

 

そして次に感心したのは全体が分かるマニュアル

母親の葬儀が終わり早速四十九日に向かっての準備。

 

葬儀会館からいただいた準備のファイルを読みながら

改めて感じたのは先のことです。

 

 ➡ どんな日程でどんな順序で進めていけばいいか

 ➡ ギフトや準備にいったい何が必要か

 ➡ その申し込みの書き方や雛形

 

これに書き込むことで頭の中が整理できて…。

手間を省けるだけの

きめの細かなサービスが充実している

お客様はここにお金を使っていると気が付くことに。

 

葬儀なんて滅多に経験しないわけですから

これがやはり大きいなと感じます。

 

弊社は印刷会社。

記念誌をはじめ自費出版などのサービスを手掛けています。

 

言われたことだけを印刷するならネットプリントには勝てません。

 

わざわざ印刷会社にお願いするだけの価値提供はマストです。

 

弊社でもお客様の手を煩わせることのないように

商材のマニュアルは用意しています。

 

ただ実際にこうして受け手の立場に立つと

想定以上のより細かな対応が必要だと感じます。

 

極端に言えばマニュアルだけ見て

出来上がりや受けるサービスが想定できる

そうしたものを提供できれば間違いなく差別化になります。

 

年度末もまもなく終了し繁忙期が終わります。

 

ただここからは仕込みの時間。

 

 ➡ 新たな商材やサービスの企画に加え

 ➡ 如何にお客様に便利に使っていただけるか…

 

今からはこの仕組みづくりをしっかりと考え構築する時。

 

そこがSDGsの目指す必要とされる会社づくり

 

必要とされる…は

奇抜なことではなく、原点に立ち返ったお客様視点

 

あらためて感じたキーワードは

使って安心という仕組みづくりです。

 

ブログで書いた先日のワークショップも

社員の人たちが気づいた行動は

お客様視点に立った準備と仕込みでした。

 

滅多にお世話になることがないサービスで感じたヒント。

 

価値を提供するために弊社もじっくり…仕込みます


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