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〇〇と言えば…という引き出しを作る

みらい創造

①原材料費の高騰

②国内市場の縮小

③求人難と働き方改革

④価格決定権がない

 

以上の理由で倒産が増加している業界があるといいます。

 

正解はトラック業界

意外と感じた理由は②。

 

ところが忙しいのは宅配市場のみだと言います。

 

元々運送業は平均給与が低い言われる業界

 

人材を集めようと無理して給与を上げたとたんに

コロナ禍で物流が滞ることが要因だとか。

 

ところで我々印刷業界も

皮肉なことに先の①~④すべてが直面。

 

特に④はコロナ前から深刻な要因です。

 

コロナ禍でイベントが減少し、リモートでペーパレス化が進み

紙媒体の発注は減少の一途。

 

元々業界が縮小していたところに価格競争がより激化。

 

ここにきてその状況はより顕著です。

 

特に弊社のような中小印刷会社は

スケールメリットがないだけにより深刻な状況。

 

従って価格競争からの脱却が喫緊の課題です。

 

自社で値段を決めることができるとは

徹底的に磨いた商材、サービスを作ることではないか…

 

ということで弊社が進めているのはバナナペーパーの普及

 

5年前からザンビア産のワンプラネットペーパーの普及に努め

この地方でバナナペーパーといえばマルワ

と認知されるようになりました。

 

最近は新たなバナナペーパーの商材に

地産地消の吉報紙の普及に努めています。

バナナペーパーと言えばマルワ

バナナペーパーの総合商社…独自化に邁進中です。

 

もう一点はBCP(事業継続計画)

昨今は事業の危機管理として国も普及策定に熱心です。

 

マルワのBCPモデルはこの道の第一人者

名古屋大学減災連携研究センターの福和伸夫教授からも

高く評価をいただいています。

 

お陰様で昨年後半から多くの媒体に取り上げられ

今年に入り2回ほど講演させていただきました。

 

印刷会社らしく情報保障を配慮し

➡ 弊社の強みであるMUDを使ってのハザードマップ

 ➡ 避難所での混乱防止のための避難所設営シールセットの販売

https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=152167475

これらの活動の経験を活かし、

ワークショップのソフトを交えて・・・

SDGsの普及のアクションブックの制作も

価格決定権があるとは

〇〇と言えばマルワ…という引き出しを作る

こと。

 

目指すは2030年、いやっ2050年に必要とされる会社作り。

そのためには今から業態変革です。


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