弊社は毎日交代でスタッフブログを更新しています。
お題に特段縛りはありません。
せっかくなら自身の得意とするものや仕事に関わるものを…
と社員に伝えています。
写真に造詣の深い物
ファッション好きな社員
マーケティングに関わっているもの
そして反響があったのがこれ
このスタッフはオフィスのスペシャリスト。
時折こうしてワードやエクセルの便利な使用方法についてブログにしています。
これがなかなか分かりやすく、そして参考になるんです。
ノウハウ集だと総花的な内容ですが、彼女の書くのは
➡ 実務に役立つもの、あったらいいなってやつ。
従ってこんなリアクションをもらっています。
🙂 めっちゃワカルこれー 一行ずつしかできない私(笑)
でも見やすくしたいから 頑張ってたー
😀 最近では表を作る事も有りませんが
参考になりました。 有難う御座います。
人がつどい社会に発信する会社 それがわたしたちマルワです
これが弊社の経営理念です。
まめに発信する姿を社長だけでなく
社員全員で関わることで
外部から見ると一体感がある… 😉
目的はそこにあるのです。
社員のブログのレベルが高いのは日記ではないというコト。
読む人に何かヒントになることを念頭に置いて書いてくれています。
まさにブログの師匠がいうNJE理論に近いもの…
詳しくはこちらから↓↓↓↓↓↓
社員ブログがホームページにあっても、
更新が止まっている会社が多いのです。
それはかえって逆効果 🙁
それなら社員ブログなんて設けない方が良い。
実は彼らのブログは必ず私がSNS上でシェアしています。
会社のFBページは週番が書いて…
必ず目を通すからこそ社員も書かなくてはいけません。
でもそれでいいと思うのです。
やっておけ… 😡
人はどんないいことも言われたことはやりたくありません。
それでもやって欲しい時は
やったことに対するリアクションをすることです。
SDGsを各社の独自のスタイルとして確立するには
中小企業はオーナー自らがこの姿勢を貫くことではないかと…
説教じみて恐縮ですが…そう思っています。
コメント
会社のホームページには「社長のブログ」という項目があって全く更新されていない場合がありますな💧
マルワさんは社長さんからスタッフの皆さんまでブログを更新していてチームワークの良さを感じますヨ☆彡
嬉しいメッセージありがとうございます。そうなんです。更新のないホームページだけは避けたい!ものです😊