URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

ベクトルを合わせてみらいを創造

SDGs

写真は名古屋駅近くの地下街。

先日所用がありここを通る機会があった際に

あまりに人がいないので驚いて写メしたものです。

 

 😕 計画的にお店を一斉に休んでいるのか

 😥 それともそもそも営業を控えているのか

 

定かではないですが

こんな光景を見るのは正直異様です。

 

同日に名古屋の中心部栄地下街も歩きました。

 

ここまでではないものの

かなりの数のお店がシャッターを下ろしていました。

 

コロナ禍ということもあり

感染力が強いという触れ込みもあり

外出に対してすっかり警戒しているようです 🙁 

 

人の往来が少ないということは

お店にとってはビジネスチャンスがないということ。

 

これは我々印刷業界にとって

ポップやチラシの減少が加速するに他なりません。

 

先日他県との業界の意見交換会がありました。

 

気になったのはリモートワークの加速により

行政を中心にペーパレス化がより進んでいるそうです。

 

確かに配布対象の必要数が個人から所属する団体へ。

 

その団体に配布して、あとはシェアして…

という傾向です。

 

弊社の売り上げに占める印刷物の割合の減少が

ここ二年の間に10ポイント以上減少しました。

 

その分増えたのは配信や動画制作

 

そして主催事業のお手伝い

■モリスちゃんのぼうけん おともだちっていいね」上映会

 

実は当初配信は社員からは色よいリアクションはなく

むしろ反対の意見が多かった案件。

 

それでも理解してもらえたのは

経営理念にある発信という言葉とマッチしているということ。

 

SDGsに関わるためには

自分たちが目指す方向と目指す17のゴールが合致しているか…

そこがポイントです。

 

目指す方向や理念が持続可能な目標にマッチすればグッド

 

そうでないと表面だけの取りくみとなり

それこそウオッシュとなりかねません。

 

弊社のSDGsアクションブックのお手伝いは

その部分を整合することに時間を割いています。

http://www.maruwanet.co.jp/pdf/actionbook.pdf

 ➡ 社員が感じていること

 ➡ 会社が目指していること

 

このベクトルを合わせていく作業を通して

SDGsを社内浸透していくお手伝い

 

好評売り出し中(^^)

遠慮なくご質問くださいませ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました