コロナ前にはなかった仕事に配信の仕事があります。
配信?少なくとも弊社ではそういう呼び方をしています。
セミナーや研修がリアルでできなくなり
密を避けるためにセミナーや研修がリモートとなったり
現場とリモートの併用であるハイブリッドになったり
不思議なものでコロナ前から
スカイプやzoomといったツールはあったものの
こうしたツールを使う仕事は以前あまり見かけませんでした。
コロナ禍で一気にリモート化となり
最近はこの仕事がかなりの数多くなりました。
😯 実はこの仕事を請け負うことにより
意外な相談が舞い込むように…。
営業会議の議事録でそんな内容を目にしました。
配信をしている最中に
ところでこんなことができない? 🙂
という相談があるそうです。
その一つが動画制作。
コロナ前から動画制作はしていましたし請け負っていました。
ただいくら動画をやっていると宣伝したところで
こればかりはタイミング。
必要な時にしか関心は持ってもらえません。
いかに相手の記憶に残るか
がポイントですが、
そうそう記憶に残れるようなものじゃありません。
しかし配信をやっているとどうやら動画との親和性は高いようです。
この業務を請け負うには経験と勘に加えて
社員の自己研鑽も必要です。
そしてもう一つ…
営業担当者の感想にもありますが
業務に関わる姿勢を間近で見てもらえること。
いくら「フットワークがいい」と伝えても
付き合ってみないと分かりません。
弊社の理念にある「発信する会社」
発信を意識したわけではないですが
今では数人の社員がこの業務に関われています。
あらためて経営理念というのは大切なものだと感じています。
さてSDGsというキーワード。
17の目標の中に強みをリンクさせている会社が多いですが
そのマッチしていると思う強みが
相手にも伝わるようになれば…本物
伝わらないと逆効果…ウオッシュです 😥
SDGsは理念の浸透として最適だと考えています。
そうしたご相談があれば遠慮なくお問い合わせくださいませ。
実践の引き出し、半端なくありますから。
最後に・・・弊社のYouTubeチャンネルもぜひ!!
マメに更新中です 😉
https://www.youtube.com/user/maruwa41
コメント