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手間をかけてみらいを創る

みらい創造

先日リモートで参加した毎年実施されるPrintNext

 

PrintNextとは日本全国で活躍する青年印刷人が

自分たちの業界の未来のありかたを考え

新しい領域にチャレンジするイベントです。

 

さて今回のお題は印刷を再定義

その事例発表を拝見しました。

 

 ➡ 人口減少に悩む過疎の街でデジタルスタンプラリーの企画

その活動が多くの媒体やネットで認知され街が活性化

 ➡ 地元のワインづくりを子供達に知ってもらいラベルの制作を依頼

子供たちが成人になった際には

最初のアルコールはこのワインで体験

➡ ミュージシャンの発表がコロナ禍で激減

クラウドファンディングで資金を調達し

材料を支援することで印刷業界のPR

いずれも共通するのは

お困りごとを支援しことづくりを通してお役に立ち

 

それを通して印刷に関する仕事を創り出すことです。

 

発表で感じたのは

かなりの時間と手間をかけていること。

 

モノを売るのではなくコトを売る

多くのマーケティングセミナーやコンサルタントが

御念仏のようなく言葉を発信しています。

 

頭でわかっていてもどうやって行動したら??

お分かりの通りかなりの労力です。

 

つまりノウハウで効率を求めるのは無縁のようです。

 

発表によると地方の人にとっての印刷業界は

意外に距離があると感じているのだそうです。

 

だからネットプリントを使ってしまうと 😥 

 

印刷会社が持っている技術や企画力は

多くのお客様にはかなりの便利なもの。

 

 ➡ コミュニケーション産業と言いながら

 ➡ 自分たちの仕事内容を情報発信と言いながら

伝わっていないのが実情のようです 🙁 

 

印刷の仕事を見つけにいくのではなく

問題解決を見つけにいく

 

その手段をプロジェクト化することで自然と印刷物が発生

それが彼らの考える再定義です。

 

印刷会社との距離感を縮めるのは関係性づくりは

手間暇をかけなくてはいけないということ。

 

あらためて

 ➡ 印刷技術の継承と培ってきたネットワークを活かし

 ➡ お客様の問題を解決していく橋渡し

がこれから我々の役目。

 

小さなことでも顔を突っ込むことですね 😉 

 

デジタルの時代だからこそ人と人とのご縁を大切にし

手間暇をかける…。

 

地産地消のバナナペーパーの支援はまさにこれです。


コメント

  1. 大信田 昌宏(おおしだ まさひろ) 「自分磨き大好き野郎」 より:

    デジタル全盛の現代だからこそ、手間をかける価値はありますな❗
    地道な努力でバナナペーパー普及を祈りマス🙏

  2. tori tori より:

    普及に向けて日々邁進です(^^)

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