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お客様に記憶をとどめてもらう

伝える

リモート会議が普通となり

バーチャルの展示会も違和感がなくなってきました。

 

たとえ場所が遠くても、その場に行かなくても

情報を取得できる時代となりました。

 

それでもやはりリアルはいい 🙂 

 

そんなことを改めて感じたのが

昨日まで行われていた光文堂の新春機材展。

印刷機メーカーが多数出展もさることながら

印刷会社に無料でブースを提供して

自身の会社の強みを発信できる場の提供という太っ腹な企画

 

実は多くの印刷会社は独自の技術を使って

新たな戦略に踏み出そうとしているのです。

 

しかしそれを発信する場がなかなかない

いやっ!そうではなく発信の仕方が分からない

 

だから実際に知り合いの会社が

 😯 エッ、そんなことを始めたの?

 😯 紙屋さんなのにこんな商材を売るの?

と意外に感じることが数多いのです。

 

画面を通して何気なく商材を見ていてもピンときません。

 

しかし実際に置いてあるもの、通りすがりに目にすることで

なんとなく物珍しいという臭覚が働きます。

 

 ➡ どうしてこの商材を扱うようになったのか…。

 ➡ 既にある市場なのになぜこのサービスなのか…。

 

そうした背景を聞くだけでも

自身の気づかないものの見方が参考になります。

 

東北や山陰地方からの印刷会社も出展した同業他社の取り組みは

知っている できる

だけではなく

やっているそのもの…。

 

縮小に対する打開の気概を感じました。

 

実際に半日間ですが休む間もなく

細かくブースでお話を聞くことができました。

 

2030年に必要とされる会社のためには

お客様に記憶をとどめてもらうこと

その過程にみらい創造がある・・・

 

主催者側だけでなく出展者側からも

その思いを強く感じた時間でした。

弊社もそしてこのブログも休まず発信です。


コメント

  1. 大信田昌宏(オオシダマサヒロ)「自分磨き大好き野郎」 より:

    ですよネェ (*´∀`*)b
    インターネットでいくら商品の良さを載せてもリアルには敵いませんなッ❗

    商品は実際に見て触れてこそ良さがわかりますヨ👀👋

    ぜひ、記憶に残る会社を目指して発信しておくんなせぇ☆彡

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