昨日のNHK名古屋放送局のウィークエンド中部という番組には
月に一度みんなでSDGsということコーナーがあります。
昨日そのコーナーで
弊社のカレンダーやポストカード、紙製ファイルなど
バナナペーパーを使った販促品を
取り上げていただきました。
このコーナーわずか2分ですが、
その準備が実に手際が良いんです。
➡ バナナペーパーを扱っているかの確認の連絡
このいきさつは下記のブログから…。
その後番組で扱う商材の注文があり
👇
必要な情報提供依頼のメールが入り
👇
電話で当日の流れといくつかの質問
👇
そして本番。
ざっとこんな流れです。
キャスターの今村有希さんとお打ち合わせさせていただきました。
きめ細かな丁寧な対応でした。
商品名や会社名はいっさい公にはできません 😥
さすがにここはNHKです。
従って商品名に係るものか否かの確認までありました。
今回のきっかけはSDGsの話題提供の中で
たまたまバナナペーパーの存在を知ったのがきっかけのようです。
社名や商品名は一切かさないとなってはいるものの
放送直後にはホームページは更新され
ちゃんと番組のページには掲載されていました。
この話があったのは実は先週初め。
本来であればたとえ社名が出なくても
事前に大々的に発信するのですが…
社名、品名を公にしないということでしたので
これに対する発信は放送前日のブログ文中でのみとし
弊社もその辺りの配慮をした次第です。
実はテレビ放送はもう一つ予定されています。
これから収録に入りますがこちらは民放なので…。
収録が始まったらお知らせします。
嬉しかったのは
とりさんの会社だよねぇ 😀
と連絡をいただいたこと。
連続テレビ小説が始まる少し前ですので
意外に多くの人が見ているんですねぇ。
地上波の視聴者の減少が言われているものの
やはりまだまだ見ている人はたくさんいるんだと感じます。
継続した活動や発信がマストなのは誰でも
知っている できる
マルワの強みは社員と共に実際に
やっている
この地道な努力の積み重ねが
結果的に目に留まるんだと実感です。
SDGsに関わることで得られる成果も
やっている…の継続
わずか2分の報道ですから、
こちらのすべての意図が反映されるわけではありません。
特にバナナペーパーだけを切り取ると誤解さえされることもあります。
それでも
地味ーに毎日社員と一緒に発信したりしたことが
こうした成果となるのはなんとも嬉しいものです。
あらためて社員に感謝です。
バナナペーパーだけではありません。
まだまだSDGsの活動と発信続きます。
コメント
知識として身に付いても実践しなければまさに「絵に描いた餅」ですよネ❗
バナナペーパーの活動、
応援しマス📣