URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

「知っている、できる」から「やっている」へ

SDGs

昨日のNHK名古屋放送局のウィークエンド中部という番組には

月に一度みんなでSDGsということコーナーがあります。

 

 

昨日そのコーナーで

弊社のカレンダーやポストカード、紙製ファイルなど

 

バナナペーパーを使った販促品を

取り上げていただきました。

このコーナーわずか2分ですが、

その準備が実に手際が良いんです。

 

 ➡ バナナペーパーを扱っているかの確認の連絡

このいきさつは下記のブログから…。

404 Not Found

 

その後番組で扱う商材の注文があり

👇

必要な情報提供依頼のメールが入り

👇

電話で当日の流れといくつかの質問

👇

そして本番。

 

ざっとこんな流れです。

 

キャスターの今村有希さんとお打ち合わせさせていただきました。

きめ細かな丁寧な対応でした。

商品名や会社名はいっさい公にはできません 😥 

さすがにここはNHKです。

 

従って商品名に係るものか否かの確認までありました。

 

今回のきっかけはSDGsの話題提供の中で

たまたまバナナペーパーの存在を知ったのがきっかけのようです。

 

社名や商品名は一切かさないとなってはいるものの

放送直後にはホームページは更新され

ちゃんと番組のページには掲載されていました。

https://www4.nhk.or.jp/P2134/

この話があったのは実は先週初め。

 

本来であればたとえ社名が出なくても

事前に大々的に発信するのですが…

 

社名、品名を公にしないということでしたので

これに対する発信は放送前日のブログ文中でのみとし

弊社もその辺りの配慮をした次第です。

 

実はテレビ放送はもう一つ予定されています。

これから収録に入りますがこちらは民放なので…。

 

収録が始まったらお知らせします。

 

嬉しかったのは

とりさんの会社だよねぇ 😀 

と連絡をいただいたこと。

 

連続テレビ小説が始まる少し前ですので

意外に多くの人が見ているんですねぇ。

 

地上波の視聴者の減少が言われているものの

やはりまだまだ見ている人はたくさんいるんだと感じます。

 

継続した活動や発信がマストなのは誰でも

知っている できる

 

マルワの強みは社員と共に実際に

やっている

 

この地道な努力の積み重ねが

結果的に目に留まるんだと実感です。

 

SDGsに関わることで得られる成果も

やっている…の継続

 

わずか2分の報道ですから、

こちらのすべての意図が反映されるわけではありません。

 

特にバナナペーパーだけを切り取ると誤解さえされることもあります。

 

それでも

地味ーに毎日社員と一緒に発信したりしたことが

こうした成果となるのはなんとも嬉しいものです。

 

あらためて社員に感謝です。

 

バナナペーパーだけではありません。

まだまだSDGsの活動と発信続きます。


コメント

  1. 大信田昌宏(オオシダマサヒロ)「自分磨き大好き野郎」 より:

    知識として身に付いても実践しなければまさに「絵に描いた餅」ですよネ❗

    バナナペーパーの活動、
    応援しマス📣

タイトルとURLをコピーしました