今日は成人式。新成人の人口は125万人と久し振りに増加したそうです。
18歳での成人式をやる自治体は意外に少ないそうです。
ただ昨年に引き続きオミクロン株の急増で
沖縄の成人式は中止。
楽しみにしていた若者にはなんとも厳しい現実です 😥
さて、成人式といえば昔は1月15日が定番でした。
このところの暦は今回の成人の日のように第○月曜日
毎年祝日の日程が変わります 🙁
昨年のオリンピックのように
一年延期したために祝日が変わってしまい
大混乱なんてことさえありました。
さて、祝日といえばカレンダー上では赤色に表示されます。
この色に対して通常は違和感を抱く人はほとんどありませんが、
実はこの色が見づらいと感じる人がいるのです。
それは色弱の人。
男性の20人に一人、女性の500人に一人は色弱です。
色弱には下記のような見づらい状況があります。
我々が普段当たり前のように
大切なところに赤色で書いたりアンダーラインをすることも
人によっては見づらいことがあるのです。
色弱者の人がこんなことを言っていました。
授業中の先生の板書の表記が見にくいと感じる部分が
大切なことなんだと思考をすげ替えていた
というのです。
カラーユニバーサルデザイン
メディア・ユニバーサルデザイン
という言葉をご存じでしようか。
ユニバーサルデザインの基本コンセプトは
年齢や能力、状況などにかかわらず、
デザインの最初から、できるだけ多くの人が利用可能にすること
誰でも使いやすい配慮でデザインされたもの
を言います。
情報発信は色弱の人だけではなく
➡ 淡い色の区別がつきにくい高齢者に多い白内障の人
➡ 外国人の人にも理解しやすいサイン
マルワはこうした情報のバリアフリーとしての
ユニバーサルデザインの実現に向けて
15年に渡り活動しています。
情報媒体としての印刷物に
見やすさ、理解しやすさ、優しさ
の付加価値を付けて…。
先の祝日の色の配慮などまさにそれ。
印刷を印刷物というモノで判断すると
我々は価格でしか差別化ができません。
お客様に印刷物を使っていただくのであれば
➡ この情報を印刷物にする理由
➡ 顧客サービスにつながるもの
でないといけないなと。
それをしっかりとお客様に知って頂くことが我々の使命です。
SDGsでいえば下記の実現をめざすこと。
SDGsの概念を発信したい方…。
遠慮なくご相談くださいませ。
コメント
見やすさ、わかりやすさはどんな事においても重要ですなッ❗
マルワさんはパソコンのアイコンや携帯端末のアプリケーションのような会社を目指しているのかもしれませんネ☆彡
メッセージありがとうございます。そうなんです。あってよかった!!…的な(^^)