本日でボードが1600回目となりました。かれこれ足掛け6年半となります。
きっかけは社名を変更したことで
近隣への社業の認知が下がってしまったことにあります。
元々は丸和印刷という屋号でした。
環境活動をはじめ販促品を多数企画して扱うようになり
印刷という屋号では目指す方向やお客様への強みが伝わらないと
印刷という屋号を取ってしまったのが今のマルワです。
しかし社屋の様子がご覧の通りどんな仕事をしているのかが分からないという声
近隣にマンションや住宅が増えて新しい方が増えてきた
こともありボードで発信。これがスタートです。
➡ お陰様でこのボードを毎日見てくれている人
➡ 入社前の社員の母親が偶然目にしていた
というもあり、今ではなくてはならない発信となっています。
一部の社員さんの持ち回りではありますが、
自ら手伝いますよ 🙂
と言ってくださり参加してくれる社員の人もいます。
そのままやらせっぱなしでは申し訳ないので
私がTwitterやFacebook、そしてInstagramで発信をしています。
このように社員ブログやぷりんトークをはじめとする発信は
社員のお陰で成り立っています。
こうしたものは社員に任せっぱなしになりがちですが、
これをシェアするなど側面からのフォローがトップとしての責務です。
SDGsを根付かせたい
そうした相談をたくさん受けますし
そのためのお手伝いをさせていただきます。
その時に気になるのは
➡ 根付かせたい、浸透させてお客様に知ってもらいたい
➡ それを営業のツールとして役立たせたい
依頼する思いはわかるのですが、
😥 社長は何やるの?
という部分が見えてきません。
こうした理念の浸透で大切なのは
経営する側や役席者がいかにして関わっていくか
と書きながらふと感じたことは…。
社長として役席者として
どうやって関わって良いか分からない 🙁
のかもしれません。
そうした方は遠慮なくご相談ください。別に難しいことではありません。
ほんの少しの気遣いと、周りに関心を持つ…
たったこれだけですから。
お客様から支持があるのは必要とされているから。
SDGsのスタートラインにはすでに立っています。
さてボードはこれからも書き続け発信させていただきます。
意外に参考になるものも盛りだくさん。
中にはこういう「ため」になるものも… 😯
鬼宿日なんて(12月13日)日があるようです。
皆様お楽しみに。
コメント