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SDGsに関わるキーワードは共感

SDGs

盛んに2030年という言葉を耳にするようになりました。

 

SDGs…誰一人取り残さない

まるでブームのように聞くフレーズです。

 

ここで大切と言われるのが経営理念。

 

昨今のSDGsによってこの経営理念を見直すなど

多くの会社が未来に向けるメッセージを定めています。

 

それでも何かが足りない 😥 

と言います。

 

それは社員が夢を持って語れる10年後の想定

これが足りなくて悩む経営者が多いとか。

 

下は一昨日の日経新聞の第一面

世界的な傾向だそうです。

 

パーパスという言葉を耳にしました。

 

一般的には

目的とか意図と訳します。

 

昨今では存在意義と捉えられ

経営戦略やブランディングのキーワードとなっているそうです。

 

 ➡ 我が社はなんのためにあるのか

 ➡ 我々一人一人は何のために働いているのか

昨今はこれが大切な働きがいの要素となっているようです。

 

パーパスは言葉を変えればにあたります。

 

顧客・社員・社会にとって会社がどうあるべきか

それを考え議論をしてキーワードを創り出していく…。

 

弊社は全印工連のCSR認定制度を取得しています。

全印工連CSR認定のご案内 | 全日本印刷工業組合連合会
全国の中小印刷業と印刷工業組合を支援するポータルサイト.

 

この認定制度はとっても良くできていて

 ➡ ステークホルダー(利害関係者)がどんなニーズがあり

 ➡ それに対してどんなアクションができるか

 ➡ れをすることによってどんなメリットや有効性を享受できるか

これをベースに自社の進むべき方向を計画に落とし込みます。

 

ちなみに業界外でも取得できます。ご興味あれば覗いてみてください。

 

このステークホルダーの部分を社員に置き換えることで

社員と共にいかに会社の未来を創り上げるかを探る事もできます。

■弊社の経営計画書の一部

昨今仕事を決めていく基準が

理念に共感したから

が増えてきたと言います。

 

そういう点ではSDGsに関わるという姿勢は

先のパーパスの再定義を伴います。

 

パーパスだとなんだか難しい感じですが、

新聞の紙面中にはこんなタイトルが

 

共感で職場選び

 

みらいの創造に第一歩は共感づくり

とくれば分かりやすいですね。


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