下記は弊社の情報セキュリティ委員が
毎月一回社内向けに発信しているインフォぷりん
Vol.121とあるようにかれこれ10年以上にわたり発行しています。
弊社は情報のデータを扱かう会社です。
情報を取り扱う弊社は
環境の取り組みでISOを取得していますので
ISO27001を取得しています。
こうした認証取得は維持していくにも費用がかかります。
何よりも定期的な外部機関によるチェックがあり労力も使うのです。
マルワは他にも
➡ 環境マネジメントシステムや
➡ 森林認証マーク、カーボンオフセットやCSR認証などの
第三者認証を沢山とっています。
せっかく取得しているのであればビジネスに生かしたいもの。
でも取得しているだけなら何も効果がありません。
➡ 取得していることをお客様に知ってもらうこと
➡ 取得しているメリットをお客様に知っていただくこと
その為には努めて発信し続けることです。
従って先のインフォぷりんも社内向けでスタートしましたが
営業判断でお客様にも配布しています。
また広報誌のプリントークやSDGsレポートも同じ。
配布に対する反応がたくさんなくても構いません。
大切なのは
➡ 常に発信や配布していることをお客様に感じていただけること。
先日来春の新卒希望の学生さんが来社されました。
ブログやSDGsの活動など我々が思っている以上に
彼らは会社の活動をよく見ています。
ひょっとしたら自社の社員よりも見ているかもしれません 😯
そこまで会社を研究しているのです。
ということは
➡ ホームページの更新がゼロであったり
➡ ホームページそのものが古かったり
➡ スマホ対応でなかったら
その時点でアウト。
そう思った方がいいかと。
でもこうしたものを送ると必ずメッセージをいただく方がいます。
誰かが見ています。
😮 誰かが評価してくれています。
中小企業の作り出すSDGsは会社独自の活動そのもの。
それをどれだけの人が理解いただけているでしょうか?
そう思うと知ってもらう取り組みや活動は決して止めてはいけませんね。
理念の浸透とブランディングは小さな発信の積み重ねではないかと。
そう感じるのです。
先のインフォぷりんは普段は印刷の版を出力している社員。
多能工なんて言葉では簡単ですが、
こうして賛同して発信しているからこそ
マルワのSDGsは支えられています。
発信の継続の姿そのものが独自の価値の世界観ですから。
誰かが見ていますから
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