URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

2年ぶりにリアル開催のメッセナゴヤに出展します

SDGs

例年11月は弊社にとっては慌ただしい月です。

理由はメツセナゴヤへの出展。

https://www.messenagoya.jp/

一昨年は1422社の出展で6万人を超える入場者数

中部地方での一大イベントです。

 

元々愛知万博の理念継承としてスタートしたこのメッセ。

2006年スタート時は237社で来場者数3.5万人あまり

 

会場のポートメッセ名古屋が都心から離れていることもあり、

入場者もまばらでした。

 

潮目が変わったのはCOP10の開催時の2010年。

 

ここから一気に入場者数が増え

先のように6万人を超えるほどの大規模なイベントに。

 

これほど入場者数が多くなった要因は

 ➡ 主催者である名古屋商工会議所の地道な発信

 ➡ 出展した会社の対外的なPR

 ➡ そしてSNSでの発信が大きいようです。

 

先日もフリーペーパーを続けている会社の社長と話をしていました。

 

コロナ禍で激減したフリーペーパーも

このところ回復基調に向かい急に広告収入が増えたといいます。

 

その社長曰く

 😕 スタートするのは簡単で辞めるのは難しいと言うけど

安易にやめてはいけない。

 

 😐 維持してやり続ける工夫をすることで

ノウハウが培われる

というのです。

 

今までの事業を辞めてしまえば、関係の社員は余剰人員となり

ここには何のハッピーもありません。

 

追い込まれた状況だからこそ知恵を絞ることになる

と言っていました。

 

今回のメッセの出展はコロナ禍でリアル開催が一年開いたため、

新たな商材を用意しましています。

出展担当者の企画内容の説明に

 😕 これで来場者が足を止めてくれるのか?

と投げかけてみました。

 

その辺りも想定し頭をひねって企画を練っていると報告。

 

案ずるより産むが易し

 

余分な心配をし口出しをして感じたのは

社員なりに頭を悩ませて考えた企画を尊重すべき

 

イベント出展は準備は本業とのやりくりで苦労が満載ですが

社員の力をつけるにはうってつけです。

 

今年は11月1日から既にオンラインがスタートし

リアル開催は10日から13日。

 

1号館1C-217

コロナの影響もあり、展示社数は800社と小振りとなりました。

大幅に出展社数が減った今回のメッセ。

 

果たしてどれだけの人が来るかもしれません。

 🙁 今までの展示会と景色が違うのか同じなのか?

やってみないとわかりません。

 

それでもあえてトライしながら力をつける

 ➡ 市場が会社に

 ➡ 会社が社員に

課せられるメッセージです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました