先日の弊社の週番がアップしたSNSの投稿がこれ。
そして先日のSDGsAichiEXPO2021のダイジェスト版がこれ。
我々の仕事は情報発信のお手伝い。
そして印刷関係となれば当然紙媒体が主流です。
今でも弊社にはこうした印刷機が並び
紙加工に関する設備もある会社
しかし昨年来始めた動画配信のサービス
コロナ禍となりリアルでの開催が難しくなってきたこともあり
今では弊社の立派なサービスとなっています。
さて、先日オンライン会社見学を実施しました。
お初でツッコミどころ満載ではありましたが、
こんなお礼までいただき、まずまず学生さんにも評価いただけたようです。
そんな中で新たに必要だと感じたのが自社の会社案内の動画。
今までいくつもの動画を発信してきました。
冒頭にあるようなイベント報告もこうした動画で
当日来場されなかった方にもより伝わりやすくなります。
情報をいかにわかりやすく伝えていくか
弊社が進めるメディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)の活動も
印刷だけではなく、情報発信の形を変えることも選択肢に入ります。
今まで大切に守ってきた自社の強みやノウハウ
ノウハウだけではカバーできない部分を考え創り出していく
のもこれから必須です。
ないものを作り出す
これもSDGs思考の一つです。
SDGs8.産業と技術革新の基盤を作ろう
このメッセージには会社の未来を創り出すアクションも入っています。
バックキャスティングがキーワードのSDGs。
いまはないけど、ないから創り出す
一足飛びにはいきませんが、
創り出す確固たる理由があれば
関係する人たちにとっては強い後押しに。
経営者ですから目先の売り上げ利益の追求は当然
でもそれだけでは足りないのが今の時代。
2030年に必要とされる会社は
今ないことから思考をスタートすることです。
ちなみに今回の展示会や動画の企画は委員会メンバーが主体ですが、
中心に企画しているのは加工部門の社員
平時であれば実現していなかったこと。
非常時だからSDGsのヒント満載です。
コメント