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真のビジネスチャンスはお客様の気が付かないところにある

お客様

先日突然電話が出来なくなりメールチェックがやけに遅く

アンテナを見たらなんと懐かしい3G

利用者はご存知かと思いますが、一昨日NTTdocomoが回線トラブルで大混乱しました。

 

三時間後に復旧と言われましたが翌日も3Gの表示。

 

スマートフォンが出たときには当たり前だった3G。

 

5Gが出てきた今、3Gがいかに遅いかを実感しちゃいました 🙁 

 

当時はこれが当たり前だった通信速度。

 

携帯用ホームページの制作は

 ➡ 如何にサクサク見られるようにするかが

スマートファン用のアプリのノウハウだった記憶があります。

 

通信速度が速くなり、速さの慣れが当たり前になってしまいました。

 

携帯事情に関わらず、人は便利さに慣れてくると

かつて当たり前だった行動が不便になってしまう感覚になるようです。

 

気持ちの上で横着になってしまうんですねぇ。

 

最近お客様訪問や通勤時に車を使うのではなく

徒歩や公共交通機関を使うことが多くなりました。

 

健康維持が目的だったのですが、

意外にこれが便利で無駄がないことを実感しています。

 

むしろ早い…。

 ➡ 駐車場を探さなくてもいいですし

➡ 遠くの駐車場に停めて長距離歩く事もない

 ➡ 道中の地下鉄やバス車内で座ることもでき

その間にメールチェックも済ませられます。

 

便利になったと思っていたものが

意外に不便になっているものが多くあるんじゃないかと。

 

トレードオフトレードオンという言葉があります。

 

対立して両立が難しい2つ以上の関係(トレードオフ)を

新たな価値を生み出すことで両立させる(トレードオン)

 

SDGsの要素の一つで下記の課題を両立させる考え方です。

 

みらいを創る目的がSDGs思考。

 

いままでの延長線上で売り上げを上げていくことは

価格競争しかありません。

 

 ➡ いままで便利だと思っていたこと

 ➡ お客様に良かれと思っていたサービス

見直すことも一考かも…。

 

お客様の要望を聞くと言いますが、

実はお客様に聞いても要望は分からないと言います。

 

真のビジネスチャンスは

お客様の気が付かないところにある

と言いますから。

 

あえて不便を作り出していいかも…

ですね。


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