自身の車のディーラーからバナナペーパー関係の販促品のお問い合わせが来ました。
➡ バナナペーパーについての検索で弊社がヒットしたこと
➡ 異動された担当営業から、SNSを通じて弊社の環境の取り組みを聞いていたこと。
そうした理由が問い合わせのきっかけです。
そのディーラーさんとは仕事上のお付き合いはありませんが
こうした形で連絡をいただけるのは率直に嬉しいですね。
➡ 弊社のホームページを実によくチェックされ
➡ 私のブログを読まれ
➡ 多くの会社見学を受け入れていたこともご存知
🙂 さすがおもてなしを重視するブランドだけあるなぁと
あらためて感心しました。
地道にやってきたことが、こうして思いもかけない形で認知。
率直に嬉しいモノです。
一昨日なごや環境大学で講師を務めました。
来週も下記のイベントでパネラーを務めます。
主催者や依頼先が必ず希望される要望は
中小企業でも実践できる理由や動機付けを伝えて欲しい
講師で気を付けるのは
依頼先の業界や事情に合わせて話をすること。
しかし、ひとつだけ変えないことがあります。
➡ 地道に続けること
➡ 続けていることを発信すること
これだけは共通のメッセージです。
情報伝達や収集が格段としやすくなりました。
でもどんなに時代進歩しても
諦めずにやり続けること
これだけは変わりませんし、ノウハウがあるわけではありません。
結局知ってもらえるまで続けることです。
このところ講義依頼がまた増えてきました。
コロナが落ち着いたこともあるでしょうが、
地味に続けている成果がジワリと出てきたのかもしれません。
先日お客様が来社されました。
室名札を手がけている会社さん。
この時期手分けして社員を全国に派遣。
行政や関係先を組まなく回って名刺交換ができた先には
メルマガを送るそうです。
それも徹底的に続けるとか。
認知されるためには、発信の積み重ねしかないと思います。
今回の案件は予算的なこともあり仕事が成立とはいきません。
それでも構わない…
これが素直な感想です。
認知いただくことからスタートですから。
マーケティングの王道はと聞かれたら
間違いなくこう答えます。
➡ まずは知ってもらうこと。記憶に残ってももらうこと。
➡ そのために地道に手を挙げ続ける発信をすることだと。
決して器用ではないですが、これからも地道に…です。
それにしても嬉しかったな。ホント。見てくれている人がいて。
励みになります。
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