前進あるのみ
今日は弊社にとって一年で最も忙しいそして大切な一日です。
経営計画発表会。
マルワは創立して63年が経過。法人化して55年目を迎えました。
私は31歳の年に入社しましたので創立後半分の時間は
私が関わったことになります。
冒頭にあった言葉は55期のスローガンです。サブタイトルは
いい仕事をしよう
これから経営者に求められる力は先を見通す力だと言います。
これからなくなる仕事は
誰がやっても同じ結果が出る仕事
よくAIが話題になる時に言われるキーワードですが
仕事だけではなく会社も同じではないかと
➡ 品質がいいのは当たり前
➡ 価格が安いのは当然(日本は世界でも有数の物価の安い国だと知っていますか)
人口減で今までの感覚で図れる仕事は無くなると言います。
どこの会社にお願いしても同じ結果
では生き残れません。
➡ 印刷だって同じ…。ネット印刷が主流の時代ですから。
➡ 印刷物が欲しい・・・モノならどこでも調達できます。
これだけ書くとお先真っ暗な業界ですが、後退するわけにはいきません。
文字通り前進あるのみです。
この言葉を具現化して認識していただくために
今期もいろんな発信や新たなトライをします。
さしあたっては午後から恒例の第12回委員会発表会
リモート発信で二回目となりました。
昨年は手探りでしたが、今年はバージョンアップで
ただコロナ感染者の急増で当初の計画よりは縮小し
全員参加の様子はお見せできません。
しかし係りの社員がこんなことを言いました。
すべての社員がいろんな場面でこの発表会を成功させようと動きました。
今まで以上のチームワークだったとぜひ聴いている方に伝えてください
スタッフからのうれしいメッセージ。
もちろんそうさせていただきます 🙂
週番もこんな投稿をしてくれました。
SDGsの関わりのマルワの世界観をお楽しみくださいませ。
一年経てば収束する…そんな願いも叶わず
今期もコロナ禍の厳しいかじ取りは続きます。
安定した道ではなく、いろんなアクシデントが今期もあるでしょうが
社員のたくましい思いを見ると
前進あるのみ
です。
ちなみに社長の務めは
前進する足を引っ張らないようにバックヤードで彼らの応援
です。
コメント
品質が向上した今の時代、
「○○なんてどこも同じだから安い会社から買う」という結果になってしまいますな❗
そうならない為にも独自化でお客様にどう貢献していくかが鍵になりますネ🔑
とにかく前進あるのみですな💪