このところお気づきでしょうか。
今週の委員会発表会のことをやたら告知しているのを
先日「なるほどね」と納得したことがあり
あえてしつこく発信しています。
Voicyをご存知でしょうか。
ビジネスやプロ、そして芸人さんの声のブログです。
10分程度ですが、声のブログとして毎日のようにアップされています。
➡ 先日も紹介した鴨頭嘉仁さんが
自身の話し方講座を毎日告知したり
➡ あのお笑い芸人の西野亮廣さんが
えんとつ町のプペルのカーシネマの会場を
話の前にさりげなく毎日告知されているんです。
そう思って気になる人の呟きなどをチェックしていると
➡ 著名な人、圧倒的に影響力のある人
➡ あの人は有名だから著名人だからと思っていた人
がさりげなくマメに発信しているのに気がついたのです。
考えてみればSNSやブログなどで一回だけ発信をしたところで
たまたまそこに目がいかなければスルーされてしまいます。
受け手になればこんな簡単なことが
発信する側になると気がつけていません。
従ってこの委員会発表会も
➡ 過去に参加した人
➡ 弊社のSDGsに関心を持っている方
などにも直接メールを打ってお知らせしています。
そうすると意外に皆さん
知らなかった 😯
というリアクション。
いやいや毎日告知をしてるのに 🙁
なんですが意外に届いていません。
自社を知ってもらう努力と言いますが
本当に待っていても誰も気づいてくれません。
自分の想定以上の努力が必須なようです。
この毎日ブログや日々のなんてことない朝食の写真
そして休日の朝の草取りも…
自身の存在を、大げさに言えば世界観を知ってもらうこと。
…ちょっと大げさかな 😉
面白いのはそういうプライベートの発信の方がリアクションも大きいのです。
これもリアクションの多い一つです。今日も先ほど終了した久しぶりの洗車です。
朝のうちでもやはり全身汗びっしょり 😯
何気ない投稿ですが、自身がが伝わって初めてビジネス発信ですね。
小企業の経営者の使命は社員の活動を地道に発信すること。
少なくとも弊社での自身の役割です。
ちなみに発信のセンスは全くありません 😥
上手い人たくさんいるのですが、僕にはあんな風に書けなくて 😐
だから下手な鉄砲数打てば当たるの精神です 😉
で…今週末の委員会発表会の申し込みは下記から…。
お待ちしています。
コメント