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親しみやすさと伝わりやすさがマスト

SDGs

活動したしたものを記録に残す

当たり前のことですが、意外に形にできないことが多いかもしれません。

 

実は弊社はその部分をこだわってきました。

まずは2002年にISO14001(環境マネジメントシステム)を取得以来

毎年環境報告書の作成

2008年からCSR報告書に形を変え、会社全般の活動を折りまぜ

そして2018年からSDGsレポートに形を変えて

SDGsの活動を意識した内容に変え現在に至っています。

 

さてただいま2021年度版のSDGsレポートを作成中。

この製作は委員会活動のひとつである広報委員会が進めています。

 

実は今までのレポートの企画構成は会社側が大枠を企画して

具体的なデザイン・制作を委員会に任せていました。

 

SDGsレポートになってからは委員会主導で企画を委ねています。

もちろんこれもSDGsを理解できていないと構成ができません。

 

ただ紙面のデザイン、レイアウトは長く前年を踏襲したものでした。

 

ところが今回から大きく紙面構成が変わります 🙂

 

親しみやすく手に取って身近なものにしたい

 

他社のレポートを見たり、お邪魔したりする中で

社員からの声を反映したものになってきたのです。

 

このことは会社にとって一つの前進です。

 

与えられたものを何も疑うことなくやる 😥

 

たしかに形としては綺麗なものができますし

従来を踏襲するのは楽です。

 

しかしお分かりの通りそれでは

言われたことをやっているに過ぎず進歩はありません。

 

実はいまSDGsアクションブックの企画をしています。

会社の活動をインタビューしてレポートを作成して

それを元に営業と社員教育に使ってもらうというものです。

 

このアクションブックの大きなポイントは

ISOの審査員の人が実際に会社の人にインタビューをして

会社を俯瞰してSDGsとの関連付けて作り上げていくことです。

 

活動が違うので

会社ごとにオリジナルのものが出来上がる

これが特徴です。

 

そうした取り組みをしていく中で

気づいたのは親しみやすさと伝わりやすさがマストということ。

 

社員研修であろうとお客様であろうと

手に取ってもらうことがマストです。

 

ということでただいま2021年度版SDGsレポート制作中 😉

 

このお披露目は…来月の委員会発表会で。

まだの方はぜひ

https://peatix.com/event/1996074


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