弊社もテレアポをすることがあります。
今の時代にテレアポ!!?? 😯
確かに弊社も毎日のようにテレアポがあり
なんと同じ会社からも毎回かかってくることも 😥
さて、たまに会ってみるか…
という電話もあり実際に来社いただきます。
話だけ聞く…という条件で。
その商材やサービスに魅力があるというよりも
簡単に言えば勘です。
さて、先日も全く違う業界の方が営業と役席者二名で来社。
前置きが長くなりましたが今日はその話です。
🙂 弊社を調べあげて僕のブログも読みそれなりに情報をもって
🙂 弊社の応接にある商材にも興味を持っていただき
当たり前ですがまずは最低限のリアクションであり、そこまでは合格。
一通り先方の話を聞き…これが意外に長くて 🙁
「ここからの話はお付き合いいただけるか」の確認がありました。
😮 今のところはそれだけの人員の余裕ないから今回は話だけ…
と伝えた途端、その担当営業は一瞬表情を変え
感心なさそうに部屋を見渡しはじめました。
少なくともその様子を僕は見逃しません。
僕と上司の話の間もずっとその調子です 😐
それを察知したのか上司は一生懸命に僕に話かけるのですが
😡 十分すぎる程時間を取りましたから…
と、サッサと話を切り上げて帰っていただきました。
営業が成功する場合もあるのでテレアポの否定はしません。
しかしあくまで導入編
時間を取ってもらえただけでもラッキーではないかと。
😕 すぐに契約や事業提携に話が進むと思っている方がおかしい…。
改めてその営業の態度を見ながら
🙁 弊社の営業担当は大丈夫か…
と。
営業が難しくなりました。
ネットの発達でお客様の方がよく知っていることも多々あります。
そんな時代にまずは会っていただけるだけでもラッキーです。
弊社は今回のようにお客様にお会いできた際は
お客様のお話を聞くことにしています。
😥 いきなりの契約目的での訪問は×。
😡 ましてや今回のようなその後の態度はアウト…
商品は決して悪くはありません。
でもそれを弊社の営業には紹介もしませんでした。
ブログを毎日書かれていますよね
と語った彼ですが…
当然お礼メールも来ません 😥
持続可能を目的とする関係構築は
時間をかけて…
これを忘れてはいけません。
SDGsの関りも同じです。
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