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持続可能を目的とする関係構築とは

SDGs

弊社もテレアポをすることがあります。

今の時代にテレアポ!!?? 😯 

 

確かに弊社も毎日のようにテレアポがあり

なんと同じ会社からも毎回かかってくることも 😥 

 

さて、たまに会ってみるか…

という電話もあり実際に来社いただきます。

 

話だけ聞く…という条件で。

 

その商材やサービスに魅力があるというよりも

簡単に言えばです。

 

さて、先日も全く違う業界の方が営業と役席者二名で来社。

 

前置きが長くなりましたが今日はその話です。

 

 🙂 弊社を調べあげて僕のブログも読みそれなりに情報をもって

 🙂 弊社の応接にある商材にも興味を持っていただき

当たり前ですがまずは最低限のリアクションであり、そこまでは合格。

 

一通り先方の話を聞き…これが意外に長くて 🙁 

「ここからの話はお付き合いいただけるか」の確認がありました。

 

 😮 今のところはそれだけの人員の余裕ないから今回は話だけ…

と伝えた途端、その担当営業は一瞬表情を変え

感心なさそうに部屋を見渡しはじめました。

 

少なくともその様子を僕は見逃しません。

 

僕と上司の話の間もずっとその調子です 😐 

 

それを察知したのか上司は一生懸命に僕に話かけるのですが

 

 😡 十分すぎる程時間を取りましたから…

と、サッサと話を切り上げて帰っていただきました。

営業が成功する場合もあるのでテレアポの否定はしません。

 

しかしあくまで導入編

 

時間を取ってもらえただけでもラッキーではないかと。

 

 😕 すぐに契約や事業提携に話が進むと思っている方がおかしい…。

 

改めてその営業の態度を見ながら

 🙁 弊社の営業担当は大丈夫か…

と。

 

営業が難しくなりました。

ネットの発達でお客様の方がよく知っていることも多々あります。

 

そんな時代にまずは会っていただけるだけでもラッキーです。

 

弊社は今回のようにお客様にお会いできた際は

お客様のお話を聞くことにしています。

 

 😥 いきなりの契約目的での訪問は×。

 😡 ましてや今回のようなその後の態度はアウト…

 

商品は決して悪くはありません。

でもそれを弊社の営業には紹介もしませんでした。

 

ブログを毎日書かれていますよね

と語った彼ですが…

当然お礼メールも来ません 😥 

 

持続可能を目的とする関係構築

時間をかけて…

これを忘れてはいけません。

SDGsの関りも同じです。


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