おはようございます。二月も早いもので二週目突入。節分も過ぎていよいよ春に向かう季節となりました。当社はただいま繁忙期。毎晩営業も現場も遅くまで頑張っています。
そんな忙しい時にも関わらず先週末二日間エクスペリアンスマーケティングの上級コース「エヴァンジェリストコース」を受講してきました。夜中までグループに分かれての向かう課題。睡眠不足も忘れてしまう中身の濃い講義でした。
エクスマとの出合いはもう10年以上になりますが、こうして塾に出掛けるようになったのは昨年からです。「えっ、塾生じゃないんだァ」と多くの人に言われ、一方で「なぜ今さら出るの」と知人に言われることもあったのですが、実は思うことがあって・・・。
それは「発信」。SNSの時代となり誰もが発信するチャンスを得ています。私もブログを毎日のように書き、フェイスブックでの発信は社員と共にやっています。元々ニュースペーパーをはじめ多くの媒体で発信に努めてきた当社。同業他社よりも圧倒的に発信していると自負しています。
□発信が効果的に伝わらないのは・・・
「マルワさんはすごいね」とか「色々と取り組んでいますね」と評価を頂きますのでそれなりに尖っていると思っています。ところがこの発信や取り組みが効果的にできているのか疑問にも感じているのです。
もう少し実感として目に見えてもいいんじゃないかなと。そんなことを感じていたこともあり、思い切ってエクスマデビューを今更ながらしたわけです。
□正しいと思うことだけでは成果が出ない
「継続」は経営の中で最も大切なキーワードと思っています。
しかしいくら一生懸命に取り組んでも「正しいやり方でなかった」「無駄なことに時間をかけていた」としたら・・・。一方でいくら成功例を聞いても、それを表面上だけ真似だけしていては限界があるんだなと。
□今更ですがこれって基本なんですが
いくら一生懸命に発信しても・・・
「誰に向けて発信しているのか」もっと言えば「その相手の向こうに誰がいるのか」を意識して今まで発信していたのかなと。
また・・・
「具体的に何を伝えたいのか」「自身の視点や考えが織り交ぜられているか」という部分が希薄になっているのではと感じた次第です。
確かに講師陣のブログは笑いありちょっとしたユーモアが盛り込まれているものの、実はかなり計算されて発信されていることを感じました。折角なんで「マルワらしさ」「トリハラらしさ」をもっと盛り込みたいと思っています。
伝わってこそ初めて発信なんで・・・。試行錯誤続きます。でもお楽しみに。
コメント