🙂 毎日ブログ書いたら
🙂 自分の強みをYouTubeにあげたら
実はこれは社員との会話です。
弊社は小さな印刷会社ですが、各部署ではそれぞれスペシャリストがいます。
紙加工をしている社員は
なんと業界の新人研修でマーケティングの話ができます。
現実に彼はマルワの多くの企画を裏方として考えています。
紙が大好きで。
だから彼の愛読書はデザインのひきだし
さて、弊社には印刷の国家資格取得者がいます。
弊社の印刷レベルが保たれているのは
常にメンテナンスを含めたプロとしての活動
彼が現場に広げているからです。
とはいえ印刷の需要が年々減少しています。
弊社としても例外ではなく、自らを多能工として
印刷以外の紙加工の仕事も覚えあらゆる加工機に携わっています。
それでもあえて言います。
😕 それは社内だけのことでしょ。
😕 それだけのスキルがあれば自ら発信しなよって。
➡ 印刷に関わるブログを書いたら
➡ ここまでこだわっている事を書いたら
と投げかけてみました。
😥 僕より優秀な人がいる
🙁 彼らから見れば自身の力量は決して一流じゃないと。
😐 いやいや一般の人から見れば特別だし、
自分で当たり前なのは人から見ればかなり特殊技能
そもそも
😐 印刷技術を分かりやすく発信できる人間がどれだけいるか
そんな事を伝えました。
自身を売って結果的に多くの人に喜んでもらえれば
それは強いては会社のブランディングになる
という事です。
SDGsに関わろうとすると
何か特別な事をしないといけない 😕
そういった錯覚になります。
でも決してそんなことはありません。
日常何気なくやっていることが
実は人から見れば特殊なことはたくさんあるのですから。
そして何よりも知るべきなのは
自分が思っているほど人は見ていないということ。
ついつい自意識が過剰になりがちですが
人は自分のことを見ていません。
弊社は毎日交代で社員ブログを書いています。
かれこれ2年が経過しました。中には自身の得意なことを書く社員も現れました。
SNS時代は自身の発信一つで大化けする可能性も
何もしなければ、待っていてもその可能性はゼロですから…。
弊社は引き出し満載。
各自が自分の強みを発信したら…。そう思うと面白い。
コメント