URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

自分の当たり前は他人からはスペシャリスト

伝える

 🙂 毎日ブログ書いたら

 🙂 自分の強みをYouTubeにあげたら

実はこれは社員との会話です。

 

弊社は小さな印刷会社ですが、各部署ではそれぞれスペシャリストがいます。

 

 

紙加工をしている社員は

なんと業界の新人研修でマーケティングの話ができます。

現実に彼はマルワの多くの企画を裏方として考えています。

 

紙が大好きで。

だから彼の愛読書はデザインのひきだし

さて、弊社には印刷の国家資格取得者がいます。

弊社の印刷レベルが保たれているのは

常にメンテナンスを含めたプロとしての活動

彼が現場に広げているからです。

 

とはいえ印刷の需要が年々減少しています。

 

弊社としても例外ではなく、自らを多能工として

印刷以外の紙加工の仕事も覚えあらゆる加工機に携わっています。

 

それでもあえて言います。

 

 😕 それは社内だけのことでしょ。

 😕 それだけのスキルがあれば自ら発信しなよって。

 

 ➡ 印刷に関わるブログを書いたら

 ➡ ここまでこだわっている事を書いたら

と投げかけてみました。

 

 😥 僕より優秀な人がいる

 🙁 彼らから見れば自身の力量は決して一流じゃないと。

 

 😐 いやいや一般の人から見れば特別だし、

自分で当たり前なのは人から見ればかなり特殊技能

 

そもそも

 😐 印刷技術を分かりやすく発信できる人間がどれだけいるか

そんな事を伝えました。

 

自身を売って結果的に多くの人に喜んでもらえれば

それは強いては会社のブランディングになる

という事です。

 

SDGsに関わろうとすると

何か特別な事をしないといけない 😕 

そういった錯覚になります。

 

でも決してそんなことはありません。

日常何気なくやっていることが

実は人から見れば特殊なことはたくさんあるのですから。

そして何よりも知るべきなのは

自分が思っているほど人は見ていないということ。

 

ついつい自意識が過剰になりがちですが

人は自分のことを見ていません。

 

弊社は毎日交代で社員ブログを書いています。

 

かれこれ2年が経過しました。中には自身の得意なことを書く社員も現れました。

 

SNS時代は自身の発信一つで大化けする可能性

 

何もしなければ、待っていてもその可能性はゼロですから…。

 

弊社は引き出し満載。

各自が自分の強みを発信したら…。そう思うと面白い。


コメント

タイトルとURLをコピーしました