SDGsには関わらないよ。うちの会社にはあれは無理
この地方を代表する同業の会社の社長です。
やり手な方でご自身が社長になりグーっと会社を大きくされた方。
社長像として個人的に尊敬し理想とする方です。
冒頭にある
うちの会社では無理
もちろん弊社がSDGsに関わっていることは当然ご存知です。
あえてそれを僕に話をしたのは
全く他意はなく率直な意見だと受け止めています。
またマルワがこれだけブームになる以前より
SDGsに関わっているのもご存知ですから。
それを聞いて僕が返した言葉は
社長の会社はやめてください。
もし関わったとしたらウォッシュになります。
今までも環境配慮やCSR活動そして社員満足にも努められている
この社長の真意は
➡ SDGsというブームに乗っかることへの警告
➡ 周りがやるからという薄っぺらい理由で関わるというメッセージを出したら
印刷の役割、使命に邁進してきたこの会社の理念さを否定する
と考えているからだと思うのです。
ちなみにこの方だけでなく業界で立派に業績を伸ばしている会社の社長は
すべからずSDGsには目もくれません 😉
今さらそこに宣言しなくてもサスティナブルな企業経営はできている
という自負があるからです。
弊社は20年にわたる環境配慮と
15年に渡るメディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)の普及に務めてきました。
本業で尖るには企業規模や会社の力量的にとても間に合わなかったからです。
違うフィールドで会社の規模に沿った考えが先の独自化です。
それがたまたまSDGsと繋がっただけ。
従ってこのところの猫も杓子もSDGs
という話題は好きではありません 😥
➡ 販促関係もまたクラウドファンディングも
➡ そして新聞の広告も…
ブームに乗っかる風潮にはうんざり… 😡
正直な気持ちです。
もちろん中には崇高で真面目な思いの取り組みもありますが…。
だからこそ本来の目的である正しいSDGsの形を
マルワの規模で実現できることを通して
中小企業版SDGsのモデルとして具現化し発展させたいと考えています。
だから商売が下手なんでしょうが…。
そこは課題です(^^;)
コメント
SDGs を業績を伸ばしている経営者に浸透させるのは至難の業ですな!
無理矢理、させるのではなく、時間をかけて説得するのが肝心ですネ☆彡