アイリスオーヤマがTELECUBEという商品を売り出しました。
スマートワークブースと銘打ったこの商品。
静かな環境で業務に集中できるようにとの空間づくりの商品です。
アイリスオーヤマといえば
このところ独特の切り口で多くの家電を世に出し
今では家電業界では独自化路線を築く会社です。
以前テレビでも見ましたが
ふんわりしわ取りと銘打った80%乾燥機…。
完全乾燥が当たり前の概念を取り外しての企画。
お客様の気が付かないところに目を付ける
これからのマーケティング概念そのものです。
この会社の企画を支えるのが
以前テレビで見たのが週初めの社長プレゼン。
自分たちで考えた商品を社長の前でプレゼンし、その場で決済を仰ぐもの。
中小企業も驚く意思決定の速さです。
このところ何かと騒がしいSDGs
お客様からの要請で…周りがやっているから…
でも何から手を付けたら 😥
そうした考えが既に過去にとらわれています。
SDGsの思考は2030年に必要とされる…が基本ですが
そこにばかり目が行き、
肝心の足りないものを見逃してしまっている
ことが多いと感じています。
いままでは準備が揃ってから…ですが
それはフォアキャスティングと言われる過去の延長上の思考。
先を見据えまだ見ぬ世界の思考は思い立ったら吉日。
正解はないので行動したもの勝ちです。
SDGsを意識すると忙しくなります。
というのは別にやらなくてもいいので
余分な仕事と捉えがち 😥
だからです。
先のアイリスオーヤマの週初めの社長プレゼンは
先送りを避ける意味合いもあると思います。
マルワは8月が決算。
ただいま経営計画策定の真っ最中
➡ マネジメントレビューが終わり結果を関係者にバック
➡ 役席者が部署面へのヒアリングをして実態把握
➡ 新たな期に備えて計画策定
➡ 同時に活動の総決算となる委員会発表会の準備。
すべて同時進行で目まぐるしい2か月間に突入です。
先の一人用の個室の需要は一昨年までは考えも及ばなかったと思います。
でもスピード感で商品化されました。
マルワも昨日は、昨年の今頃は全く思いもしなかった配信のお手伝い
これも委員会発表をリモートにしたからです。
思い立ったら、いいと思ったら即行動
まだ見ぬ世界のSDGsへの関りはこのマインドがマストです。
ちなみに昨日はビジネスモデルキャンバス(BMC)で新たな需要の掘り出しに…。
先日学んだこともあり即行動へ…この話はまた後日
行動することで光が見える…です。
コメント