今日は恒例の一日参り。
何かとこの一日は忙しい日。
まずは起床したら自宅周りに神棚の朝食とお塩をまき
出社したら同じように会社の周りにまき
会社の氏神様の針名神社と秋葉さん。そして自宅の氏神様の川原神社へ参拝
そして熱田神宮から秋葉山圓通寺へ
これだけのことを毎月一日は実施しています。
先代は京都の月参り同様に30年以上に渡りやっていたそうですが、
僕は一日参りまだここ数年。
気を抜くと当日思い出して慌てて出かける・・・ 🙁
なんてことがあるくらいです。
😮 経営者だから神さんぐらい参っておきなさい。
先代が先輩経営者から言われて始めた月参り。
これだけは父親には強制されなく始めましたが
どうやら特別なことではなく
周りの友人経営者も一日参りに出かける人は多いようです。
さて先月の一日にはこんなブログを書いています。
その中で
持続可能であるためにいつも神頼みです。
と書いています。
苦しい時の神頼み…
でも苦しい時だけ頼んでいては虫が良すぎますよねぇ。
神社への参拝は
➡ こうしてお参りできることへの感謝と
➡ また来月お邪魔できるように精進する約束
自身が心がけていることです。
実は神社が大切にしてきた神道の考え方は
SDGs達成の大きなヒントになると言われています。
図は「SDGsウェディングケーキ」というSDGsの概念を表す構造モデルです。
環境、その上に社会があり
さらに人間社会を発展させ続けるための経済がある
という各目標の位置づけを表現。
自然を神聖なものとして敬い、大切にしてきた神道は
SDGsに求められる考え方そのものです。
➡ 日本の今ある伝統産業の70-80%は神社で生まれ
➡ 地域コミュニティの中心地で学校としての役割を果たし
何か困ったことがあれば相談に乗ってもらえるような場の提供
こうして人が寄り合うことでビジネスの発祥となったといいます。
持続可能な会社経営のために
困ったことがあれば相談に乗ってもらえるような場の提供や発信
今の時代ならこうしたブログやニュースペーパーそしてSNSでしょか。
地道に発信し続けること・・・。時代が変われども同じですね。
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