牛丼チェーンの吉野家がお客様向けの挨拶を
「いらっしゃいませ」から「こんにちは」に変えるそうです。
いや、変えたそうです。
2019年9月に全国の店舗に周知したものの公表は今年の4月。
やはり現場での浸透に時間がかかったそうです。
メニューの増加によって作業が複雑になり下を向きがちに。
「こんにちは」だとお客様の目で見て挨拶をするから…。
が理由だそうです。
アイコンタクトと言います。また
目は口ほどにモノを言うとも言います。
それだけ視線というのはコミュニケーションの基本。
ところでSDGsのロゴを制作したヤーコブさんは
世界の課題・目標をひと目見て伝わるように制作した
と言います。
国連から手渡された資料を見て、
「貧困をなくす」「地球を守る」といった言葉は
詩的な表現で、世界が抱える問題をよく表している
と思ったそうです。
一方で多岐にわたる内容が羅列され
➡ 目標を覚えきれない
➡ 何が大事なのかが伝わらない典型的な事例
だと感じたそうです。
下記はヤーコブさんが169のターゲットまですべてイラストで表現した
ターゲットファインダー。
見ているだけで楽しいです。
詳しくはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
SDGsを社内に浸透させていくため多くのセミナーがあります。
しかし背景をはじめとする説明が多く
また「持続可能な開発目標」という日本語訳もあり
ピンとこない 😥
という感想を耳にします。
如何にして関わったらいいかわからない・・・ 🙁
SDGsのセミナーの参加したにも関わらず、こういう感想が出るのは
自社での活動に対してメリット感がない 😥
と捉えるからではないかと。
本日午後から二度にわたりSDGsの講義をリモートでさせていただきます。
特に後半の受講者はSDGsを知らない方ばかりだと言います。
SDGsの理念を丁寧にわかりやすくお伝えします。
もちろん心がけるのは
➡ 関わることで自分たちの会社や仕事、生活にどんな影響があるか。
➡ どんな未来が描ける可能性があるか
そこを丁寧に説明します。
リモートはなかなか伝えずらいですが
目の前に受講される方がいるような
それこそ心のアイコンタクトで 😉
コメント