毎日ブログ書かれているんですねえ。
先日突然、銀行の行員の飛び込み営業があったそうです。
なんでもここの銀行のシンクタンクが
SDGsに関するセミナーやコンサルを始めたということで
案内チラシをもっての来社だそうです。
色々とネットを調べていたら僕のブログにたどり着いたとか?
直接お会いしていないので何とも言えませんが。
そこまで調べたにも関わらず
コンサルをしますと弊社に来る理由は謎です 😉
一方でこれまた地元を代表する製造業の協力会から
SDGsの講義の問い合わせもいただきました 。
大きな協力会なのでいつもそれなりの講師をお招きしているはずですが
名もない僕のところへの問い合わせ
これもいろいろと調べていたら弊社を見つけたようです。
お二人に尾共通するのは僕が毎日ブログを書いていることを知っていたこと 😯
それもSDGsに関わる内容にしていることもチェックされていました。
改めてSNS、そしてブログ発信の効果を肌で実感です。
ブログは長く書いていましたが
方向性が固まったのは友人のブログを読んで知った
下記の師匠のブログセミナー…相変わらずインパクト大 😯
長きにわたりブログを書けども
うまくかけたと思うのは本当に数えるほど。
➡ 果たしてこのブログを他人が読みたいか?
➡ 読者登録をしてまで読んでくれるか?
元々SNSの発信も性格どおりの固い発信。
ジョークを交えてなんて自分では苦手で 😥
と発信には未だに自信はありせん。
それでも先の問い合わせがあると
こだわって継続する効果は確かにあらようです。
座右の銘は継続は力なり・・・不器用な自分にとって
➡ とにかく続けること
➡ こだわってみること
この繰り返しなら能力がなくてもできますから。
こうした問い合わせが来ると多少でも成果があったと実感し
嬉しいものです。
どういう発信なら自分でも読んでみたいか。
いつも頭の中で考えています。
読んでほしいではなく読みたくなる知りたくなる
好きなこと、得意なことを発信し続ければ
共感する人も増える・・・。
今回の問い合わせで改めて実感です。
もちろんSDGsも読みたいものを書いて…ですね。
コメント