新幹線の電光掲示板をぼんやりと見ていると
名刺100枚430円とテロップが。
あの印刷通販で有名な〇〇パックのCM。
そういえば最近あまり新幹線には乗らないけど、
車両の端の壁面の広告をよく見たなぁと。
ギヤンギング
という印刷用語があります。
印刷の際に同じ紙面上に違う印刷物を多面付けで行う面付け方法
顧客や印刷物の種類が異なっていても,
同じ用紙,インキであるなら同じ版に面付けして印刷し
仕上げて納品すれば面付け数が多いほどコストダウンできる。
この用語通りでいけばチラシだけでなく
ちょっとしたパンフレットであっても
この方式でコストダウンができます。
枚数が違ったところで、紙の価格差はごく僅か
ということもあり、ドンドン価格破壊が進行。
印刷通販が出現してから見事に価格破壊が起こりました。
真偽はともかく、今ではこの通販の7割が印刷会社? 😯
なんて話も聞いたことが…。
仮に行政が印刷物を発注しても
ひょっとして受託者がこの通販に出していたら…
県外の印刷会社が関わることとなり
支払われるべき税金の一部は県外に落ちる 😥
なんて皮肉なことも。
そんな理由もあり愛知県では
設備を持っていることが、入札の参加要件となっています。
とはいえ我々の生き残る道は価格でありません。
どこにでもある素材とどこでもできる技術
だとしたら後は価格しか差別化できません。
価格ではないものでの勝負が中小企業の独自化、例えば
素材にこだわることや他にはない技術を提供
🙂 弊社は素材と環境にこだわっています。それが
環境配慮
以前なら再生紙でよかったのですが偽装問題が話題になりました。
その背景には再生紙の製造コスト高といった製紙メーカーの事情が。
ということで弊社のこだわりは
計画された森林を伐採した紙から作られるFSC認証紙
上質、コートといった普通の紙ですし、
価格も変わりません。
SDGs15 陸の豊かさを守ろう
安定供給でしかも環境配慮…。そのこだわりで
価格破壊を避ける
こだわりを認知いただくことでお客様に指名いただく…。
SDGsもただやっていますではなく、
この部分のこだわりがSDGsを強く後押しします。
と。こだわり…これからの会社の必要不可欠な思考です。
コメント