おはようございます。我々にとってこれからが繁忙期の到来です。お取引先によって違ってきますが、当社はこの年度末に多くのご依頼をいただいています。「もう少し均等に発注があればいいのに」なんて勝手なことを思ってしまうこの季節。
しかし取引先の業種が似てしまうとどうしても同じ時期に仕事が集中してしまいます。そんな時に限って原稿が不完全でしかも短納期、どうしても付け焼刃になってしまいます。お客様にとってもストレスの感じる仕事が多いのではないでしょうか。
このブログを読んでいただいている方がいればぜひ以下のことに配慮いただき印刷会社に発注されてはいかがでしょうか。きっとスムーズに仕事が進みしかも金額を抑えることができます。
□いいデザインは具体的な情報から
デザインなどを含む仕事の場合は以下のことを念頭において原稿つくりをしてみてください。
- 全体のイメージは →「すっきりor派手or力強さor率直」
- アピールポイントは→「消費名or金額or品質orサービス」
- イラストは→→→→→「リアルor抽象的or漫画チック」
- 重要なものは→→→→「写真orイラストor文字orグラフや表」
- キャッチコピーは→→「イメージor率直or力強さorソフト」
こうしたことを伝えるだけでも出来上がるものは格段に変わってきます。デザインをするのは我々プロの仕事、しかしそれを使って商売をするのはお客様。お客様が何を考えているかが明確になるほどイメージどおりに物はできるのですから。加えて自身が気に入っているチラシやパンフがあればそれも用意するといいですよ。
ここまで伝えても思い通りのものができないとしたら・・・。それは営業の力不足(^^;) 我々情報を受け取る側も「ヒアリング力」が求められるのです。お取引先の営業担当者は如何でしょうか。一方で営業にとっても腕の見せ所ですね。
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