URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

印刷の役割ってまだまだ捨てた物じゃありません

SDGs

ミツバチをテーマに高校生が絵本を制作

こんな見出しで地元の経済新聞に載せてもらいました。

実は高校生から弊社に電話があり制作した絵本は200冊。

高校生が描いたミツバチの役割を

バナナペーパーを使って本にしたものです。

 

絵のタッチとバナナペーパーの風合いが見事にマッチ 😉 

 

新聞の記事には

SDGsへの取り組みを広く支援

と書かれています。

 

絵本の最後には多くの著名人の推薦の言葉が…。

 

お客様の思いを形にするお手伝い

印刷会社ならどこでもできる話です。

 

唯一の差別化を上げるなら

その素材がバナナペーパー

 

バナナペーパーはどこでも扱えるものの、長く発信をしてきたこともあり

 🙂 バナナペーパーといえばマルワ

とこの地域では評価をいただいています。

 

非木材紙はSDGsの多くのターゲットに関係しています。

 

SDGs4.質の高い教育をみんなに

SDGs12.つくる責任 つかう責任

SDGs15.陸の豊かさを守ろう

決してこじつけではなく

 ➡ 活動や形にすることでSDGsに自然に関わっている

 ➡ その実感を提供することでお客様喜んでいただく

これも我々印刷会社が関わる尺度になります。

 

こうした喜んでもらう要因を17の目標に照らし合わせていく

これがとっても大切ですし、自然な関わりなのです。

 

我々はついつい売り上げや利益に目が行きます。

もちろん商いの基本ですから当然です。

 

ただ順番を間違えるとおかしなことに。

売り上げを上げたい!

そんなギラギラの相手からは買いたくないですよね。

 

 ➡ 誰でも気持ちよく消費したい

 ➡ お客様に喜んでもらえる

この実感を持つことがSDGsに関係することです。

 

高校生の方たちの思いを受け取り

弊社が関わって制作した本が市内の図書館に置かれるとしたら

それだけでワクワクしませんか。

 

 😉 商材やサービスがお役に立っている

この実感が必須です。

 

ついつい物を作っている感覚になりがちですが、

こうしてお役に立っていることを実感すると

印刷の役割ってまだまだ捨てた物じゃありません。

 

自分たちの提供できる商材やサービスをこうした形でとらえると

仕事にやりがいが生まれます。

 

まさにSDGs8 働きがいも経済成長もですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました