URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

熱い思いを見える化…だからこの一冊

伝える

継続は力なり

これが自分の座右の銘。

 

さて、このブログも2005年9月24日愛知万博が終了した翌日からスタート。

今日で3860回となりました!! 😉 

 

土日意外ほぼ毎日書いてきましたが、一昨年から毎日書いています。

 

土日以外??わけわからん!!

と師匠… 😡

 

師匠とはこのこの人。板坂裕治郎さん↓

板坂裕治郎プロフィール | ブログで集客、売上アップするセミナーを開催 株式会社タイアンドギー

一見怪しく、普通なら絶対に声をかけないタイプ。

この方のブログセミナーに出たのがきっかけです。

 

それまでは

「ブログの更新凄いですねぇ」と言われながら

反応は今一つ 🙁 

 

 😕 いったい自身が何を伝えたいかわからん

 

別のセミナーでご一緒した諸先輩型から

ブログ発信に多くのフィードバック 😥 

 

指摘の通り、今一つ手応えを感じていなかった時に

友人のブログで知って参加したのがきっかけです。

 

まさかそれが休みもなくブログを毎日書く 😯 とは思いもせず参加。

 

以来彼のいうNJE理論に沿って毎日書かことになりました。

 

NJE理論とは…

門外不出のためセミナーを受講してください 😉 

 

今日で3860回目のブログですが、

休みなしの連続日数は587日!!

 

正月も盆休みも海外出張でも毎日書いています。

 

もちろん未だ試行錯誤の日々ですが

 ➡ 自社の強みに試行錯誤で向き合い

 ➡ 些細な話題でもネタになるかと考え

おかげで小さな事でも関心が持てるようになりました。

 

ここまでしても書くにはそれだけの理由が。

その理由がこの本。

なぜブログを書き続けるのか

その内容がこの一冊に集約されています。

 

第一作もインパクト(真っ赤・・・)が大きかったのですが

 

第二作はなんと黄色の表紙…師匠らしい(笑)

 

 

通常ビジネス本というのは途中でつまらなくなることが多いもの。

 

しかしこの本は内容が平易だけでなく読みやすい。その理由は

読ませる配慮にあります。

 

自身は情報のバリアフリーといわれる

メディア・ユニバーサル・デザインに関わっています。

 

文字間、行間、ちょっとしたアクセントで読みやすさに配慮

だからあっという間に読めちゃいます。

 

タイトル通り日本一わかりやすい教科書

 

実は自身のブログはこの一年SDGsに拘っています。

ただ、セミナー受講をしてすぐに決めたわけではないんです。

毎日書いている間に軸が定まり

このお題に落ち着きました。

 

座右の銘の通り自身ができることは継続

お陰様でブログから新聞取材や講演依頼、そして仕事の依頼まで。

 

小さな会社の戦法は地道な積み重ねしかありません。

 

 ➡ コロナ禍で中小企業が生きていくのは覚悟。

 ➡ それを表現するのはトップである自身。

 

締めのメッセージがこの本のすべてを物語っています。

 

熱い思いを見える化し公表!!

 

結局ファンづくりの原点はこの言葉に集約されます。

 

自身の価値を発掘するきっかけとして…

お勧めの一冊です。

 

ところで下記もお勧めです。これまたシンプルでわかりやすい。

週に2回。20分程度ですので通勤途中に如何でしょうか。

https://www.youtube.com/channel/UClMhsW788zNt0Idy89czilQ

 


コメント

  1. 自分磨き専門家 大信田昌宏 (オオシダマサヒロ) より:

    板坂裕治郎さん、
    インパクトが強い方のようですな!

    マルワさんの熱い想いのブログ、
    私も毎日、拝読しておりヤス☆彡

タイトルとURLをコピーしました