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売らない店舗という発想

SDGs

マルイが商品を売らない店舗を誘致するそうです。

このところの百貨店はジリ貧傾向。

自身が子供の頃は百貨店といえば特別な場所でした。

 

買い物に我慢して付き合う楽しみは、

お昼のお子様ランチと屋上の遊園地で遊ぶ遊具

いま思えばなんてことないのですが、

子供心にはまさにテーマパークでした。

 

名古屋の中心部の栄地区は

休日になると駐車場に入る車で周辺は大渋滞。

 

しかし最近の百貨店は特に平日は店員さんの方が多い状況です。

 

今は郊外のショッピングモールへ。

 

 ➡ 屋根が高く広々とした空間、

 ➡ 遊ぶ場所も広くあらゆる世代が楽しめるお店の数々。

ファミリーのどの年代にも満足する環境です。

 

建物も古くなった百貨店では太刀打ちできないのが現実です。

 

一方でアパレル業界も厳しい状況には変わりありません。

そこで目を付けたのが先の売らない店舗です。

 

ここでは展示をして試着するだけで物売りはしないそうです。

 

昨今はネットで購入することに抵抗感がない若者たち。

以前ネットで購入できるようなスーツも開発されました。

 

それでもやはり実際に試着したいという要望もあり

今回の出展なのだそうです。

 

それでは出展のお店のメリットは…。

実は店舗に訪れた人の声を聞く場なのだそうです。

 

例えば

 ➡ 最近はビジネスマンのカバンはリュックサック仕様。

そうなると肩の部分がどうしても型崩れや生地が痛みます。

そうした声を製品作りの反映に生かすのだそうです。

 

 😀 購入するのではないのでお客様も気軽に感想を述べられる…

店舗が全く違ったアプローチのコンセプトです。

 

見せるだけの店舗…SNSの時代らしい考え方です。

 

 ➡ これなら多額の広告宣伝費をかける必要もなく

SNSを駆使する若者には刺さるかも…ですね。

 

 ➡ 当然…百貨店も集客を見込める

 

どこまでの成果が出るか分かりませんが

2030年に必要とされるSDGs(持続可能な開発目標)

持続可能のための試行錯誤がしばらく続く気がします。

 

マルイもそこに出すお店も思い切った企画。

 

果たして費用対効果は…。

このぐらいの思考転換がこれから必須です。

 

尖って目立って集客する

持続可能な経営の道筋ですね。

 

マルワは何で尖るか…もう尖ってます。

尖ったものをこれからは横展開です。


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