どんな時代にも人間にはニーズがある
消費者の価値観を見抜き
ニーズに対応し事業に取り組む企業にとっては大きなチャンス
だから革新のない企業は消えていく。
先日中小企業基盤整備機構主催の
中小企業「強靭化」シンポジウムでの基調講演
岩手県の銘菓「かもめの玉子」で有名な
さいとう製菓会長斎藤俊明さんの言葉です。
1960年のチリ地震、2011年の東日本大震災の
二度の震災を経験された斎藤さん。
大きな逆境にも拘わらず事業を立派に再興された会長の言葉が刺さりました。
おりしも先日東北では東日本大震災の余震ともいわれる
大きな地震が襲っただけに話の内容もリアル感満載。
何よりも逆境を跳ね返してきただけに
80歳を迎えようとする年齢を感じさせないオーラがありました。
国が進める事業継続力強化計画のシンポジウムにふさわしいメッセージです。
弊社も認定事業者です。詳しくは以下を…
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/bousai/keizokuryoku.htm
株価との乖離で実体経済が伴っていないコロナ禍での経済。
居酒屋さんは七割近い落ち込みだと言います 😥
業種によっては新卒をしばらく採用しないとも 🙁
それでも経営者は事業を継続し雇用を守り
明るいみらいを作らなければなりません。
冒頭のニーズに関わるメッセージは
まさに今こそみらいを創るために真剣に考えないといけないなと感じました。
気が付けば2月も終わり。
3月に入り、春の足音が聞こえてきます。
歓送迎会や花見での宴会も中止を要請するといいます。
➡ あるものがない・・・
➡ 一方でないものが必要とされる・・・
➡ ないもの、少なくなるものに固執しない
そういう視点と覚悟が今だから必要です。
先のシンポジウムも、臨場感は欠けるものの
その場所に出かけなくても情報を取ることができます。
マルワも一年前には思いもしなかった配信サービスをし
たまにしか更新しなかった動画配信を定期的にしています。
みんなちゃんねる登録してね 😛
コロナ前には考えも及ばないことでした 😯
じっとしていても何もやってきません。
知り合いの経営者は着々と新たなアクションに舵を切っています。
➡ 立ち止まらずとにかく動く…。
➡ 走りながら考える・・・
➡ 決断より行動…
よく耳にする言葉を実践する時。
と、言いながら…
休日にボーっと庭を見ながら 😀 😀 😀
今朝のブログです 😉
実践前に充電の休日。ボーっとする時も必要ですから…。
コメント