年末にお伝えしましたが、
すごろくが第14回メディア・ユニバーサル・デザインコンペディションの優秀賞をいただきました。
このすごろく、タイトルにある通り
➡ 2030年に向けて我々がやらなくてはいけないこと
➡ 住みやすい世の中を作るためにどうするか
をすごろくを通して学ぶものです。
またゲーム内にある趣味や好きな花などの設問もあり
人それぞれの多様性を体感する構成となっています。
と・・・色々と書きましたが、この度お馴染みの動画
印刷王への道 第四弾
で新人君と20年選手のベテランが実際にこのすごろくを実際にやっています。
詳しくはこの動画で・・・。
彼ら頑張っています。
マルワのちゃんねる登録よろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/user/maruwa41
ということでこのブログでは先の内容より突っ込んだことは書きません。
さて印刷王への道も4回目となりました。
最初に比べて確実にグレードが上がっています。
そして編集の力量も…。
手前味噌といわれそうですが率直に感じています。
習うより慣れる
最初は誰でも素人です。
しかしSDGsに関わっていくと
目標達成のために新たなことへのミッションに遭遇します。
新たなミッションというものはえてして
😕 必要と思ったけどやってこなかった事。
🙁 面倒で手を付けなかったもの。
ラベリングという自社の強みに目標をタグ付けする場合は問題ありません。
しかし2030年の姿から想定するバックキャスティングでは
こうした後回しにしてきたものが目標になります。
😥 これは無理でしょ
ではなく
😉 なにはともあれまずは行動
が必須ではないかと。
すべての環境が整ってから・・・
これではバックキャスティングになりませんので 🙁
さて今日は午後からリモートでSDGsの講義です。
SDGsそのものの講義もさることながら
他社事例を交えての関わり方が僕の講義スタイル。
習うより慣れる…
必ず織り込みます。
コメント