先日印刷のことで相談したいと久しぶりお客様のところにお邪魔しました。
以前は自身がよく伺っていましたが、
ここ10年ぐらいは営業に担当を任せ、節目の挨拶回りに伺う程度。
少し前にお邪魔した際に会話の中で
🙂 最近は〇〇もやっています。
と会話したことを思い出しての連絡でした。
会話を思い出してくれるのはなによりも嬉しいものです 😉
さて実際の打ち合わせで目にしたものはある解説書。
しかしながらなんとも書体が太く読みづらい 😥
🙂 書体を変えることや文字の行間を変えることで読みやすくなりますよ
とアドバイスしたところ
😯 そんなこと考えも気にもしなかった
との返答。
そこから会話がどんどん進むことになり
マルワが取り組んでいる環境配慮の話まで及びました。
ノーCO2や計画された森林からできた紙(FSC)を使えることで
環境配慮の独自の価値を伝える事が出来るなど。
この時に役立ったのが下記のチラシ
そしてリニューアルした営業サービス案内
言葉だけでは伝わらないだけに
ちょっとしたビジュアルが手元にあると
お客様に伝えたい事がすぐに伝わります。
改めて紙の印刷物の強みを感じた一方で
長くお付き合いしていても
会社の良さや強みはなかなか伝わっていないなと感じました。
自社の強みというのは自分たちがわかつていても
それが相手にわかりやすくメリットがある
と伝えきれていないなと感じます。
SDGsのことをよくここで書いています。
マルワの強みとして発信をしています。
➡ 社員へのSDGsの普及であったり
➡ 販促品や商材への展開であったり
➡ SDGsに関わる強みとして活かし方であったり
こうしたことをいつも書いたり伝えたりしています。
しかしそれがマルワの独自化として伝わるか 😕
といえばまだまだ伝わっていません。
持続可能な開発とは必要とされるということ。
お客様が必要と感じていただく為に、まだまだ発信が足りません。
😀 いろんなものが出てきますね
と笑顔でお答えいただいたお客様。
〇〇に使えます。
そうお応えできるようにまだまだ仕込みと研鑽です。
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