URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

SDGsの浸透は遊び心で

SDGs

先週の土曜日にSDGsをテーマにした

「みちにわSDGsマルシェ」というイベントに参加してきました。

 

SDGsまちづくり事業の一環として

SDGsにつながる商品の販売やワークショップなどが行われたのです。

 

コンセプトは

錦二丁目の道(みち)を庭(にわ)に見立てて

SDGs(持続可能な開発目標)の描く未来の暮らしを体感できるマルシェ!

 

本来は「長者町ゑびす祭り」との同時開催でしたが

今年はコロナ禍ということでゑびす祭りは中止となり単独での開催でした。

■長者町ゑびす祭り公式ホームページより

実は弊社はスタンプラリーの終点でご褒美として

SDGsの好きな番号を選んで缶バッジをつくるお手伝いをさせていただきました。

 

こんな些細なお手伝いではありましたが、

なんと中部経済新聞に記事として取り上げてもらえました。

 

地元のそうそうたる企業やNPOなどが参加の中で

弊社の活動は何ともちっちゃいですが

それでも記事となると嬉しいものです。

 

遊び心

 ➡ ゆとりやしゃれけのある心

という意味があります。

 

SDGsが盛んに取りざたされるようになりましたが、

この関わりに必要なのはまさにゆとりやしゃれっ気そのものです。

 

この缶バッジマシンは弊社での会社見学で

せっかくなら販促品で扱っているマシンを体験してもらおう!!

からスタートしたものです。

 

 😉 缶バッジマシンでSDGsに触れる

なんだかこじつけのようですが…。

 

ゆとりある心だから自然にアイコンに触れ内容を理解していく

これもSDGsを浸透させていく一つです。

 

メッセナゴヤ2020オンラインでの弊社の内容にある

SDGsで企業の差別化のお手伝い

にある写真の一つにあるすごろくの画像。

 

遊び心でSDGsに触れていこうと企画したものです。

 

どうしたら社内にSDGsを理解できるでしょうか 😕 

先日もある会合で経営者に方に聞かれました。

 

隣でそのやり取りを聞いていた経営者が…

 🙂 簡単な事!! とりさんに(僕にニックネーム)の講義をしてもらいワークショップをして

 😉 SDGsの17の目標すべてに関係するザンビア産原料のバナナペーパー製の名刺を作る

 🙂 これでOK!!

なんとも極端ですが、そんなシンプルなものです。

 

ちなみに弊社のサービスを使っていただいているお客様です。

すみません!!我田引水のようで…

いつでもご相談くださいませ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました