メッセナゴヤでの弊社の環境の取り組みの写真をクリックすると
バナナペーパーに関する写真がアップされます。
今年は3ヶ月ほど前からバナナペーパーのカレンダーの案件を
多くの方に知って使って欲しくて
インスタグラムやTwitter、Facebookなどで
ずーっと発信してきました。
実は一昨年まで大手流通チェーンに採用していただいていました。
地元を代表する流通チェーンで、
環境関係の熱心な取り組みで有名でした。
しかしながら経営権が変わり真逆の経営方針となったため
お金がかかるこうした販促品を使ってくれません 😥
ましてや素材としては高価なバナナペーパーなんてもってのほか 😡
ということで昨年はそこからの受注もなくなり激減しました。
このカレンダー制作のきっかけはある生活用品メーカーからの依頼。
➡ 台所やトイレで使えるコンパクトなもの
➡ テーマに沿った女性作家の文と絵
主婦の方が喜ぶ販促品を企画して欲しいとの要望でした。
そのメーカーも社名が変わり使ってもらえなくなり
長い間持ち出しで赤字の中でも作り続けたカレンダー
思いを理解いただくファンの方のためにもやめるわけにはいかない・・・
そのこだわりもあり昨年から発信をしました。
お陰様で賛同いただいた会社が増え、今年はさらに5倍ほどの発注に。
なんとか赤字になることはなさそうです。
追い風となったのはやはりSDGsとの関係。
使用するバナナペーパーの原料はザンビア産のもの。
➡ 現地で雇用が生まれその雇用によってできた茎が
➡ 日本に運ばれ、越前和紙の製法で日本初のフェアトレード紙に
SDGs17の目標をすべてクリアした紙です。
写真にあるSDGsを学ぶ小冊子もバナナペーパー。
こうしたバナナペーパーの使用へのこだわりが
少しずつ認知されてきました。
関係性での消費がこれからのキーワード。
とは言いますが、ある程度の量が売れるのはごく一部の人か特殊なケース
そうなると地道な発信。
まさに弊社はこの最後の地道な発信の継続です。
今年はネットショップの充実もあり個人の方からの依頼も増えました。
これもSNSのお陰…。
https://happygoods.shop-pro.jp/
たかがカレンダーですが、バラ配りでは安易に配るものではなく
SDGsや環境へのこだわりの方に使って欲しい 😉
そんな一品です。名入れもOK…です。
明日から12月。大切なお客様、友人にこだわりのカレンダーを如何でしょうか。
コメント