URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

子供たちへのメッセージは将来のファンづくり

SDGs

本日は中学校に出かけて2年生を対象に授業に出かけてきます。

実はこの依頼は息子の高校時代の野球部仲間。

僕の後輩となる大学を卒業して教壇に立っています。

 

そんな彼から届いた僕へのミッションは…

 ➡ 仕事とSDGsがどう関わっているか

 ➡ 仕事をしながらSDGsを目指す意味

 

SDGsの達成が10年後なので、

 ➡ これまでの10年間とこれからの10年間の変化

を織り交ぜていただけると子どもたちに新たな視点ができるかと

 

何ともハードルの高い依頼です

先生自身がSDGsについて生徒と学んでおり

先日紹介したSDGsすごろくも使っていただきました。

 

今の中学生が働く事に対してこれだけ向き合い

それをSDGsと関連づけていく・・・

 

うーん、大人でもなかなかすぐに応えられないかもしれません 😥 

 

しかしそれだけ次世代を担う若者が将来の社会を考えている

ということですね。

 

愛知県では下記のようなハンドブックも

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/353236.pdf

かつて元服という儀式がありました。

年齢は地域や時代によっても異なりますが、

12歳ごろから15歳か16歳までの間に行なわれ

「大人になる」「男になる」儀式と言われています

 

考えてみれば中学生の年齢は昔でいえばおとな…ですもんね。

 

SDGsで企業の差別化のお手伝い

 

今回の弊社のメッセナゴヤでのメッセージです。

 

次世代を担う

子供たちへのメッセージは将来のファンづくり。

 

ましてやSDGsがこれだけ教育現場に浸透してくると

企業としてはオチオチしていられません。

 

最近急にSDGsという言葉を耳にすることが多くなりました。

そしてにわかSDGsが目を出してきました。

 

 😥 この風潮になんだかなぁと思う自分。

 

大企業はなんちゃって(ウオッシュ)で良いですが

中小企業だからこそ

真正面から取り組み企業ブランディングにすべきです。

 

会社でのSDGsの取り組みが

社員の言葉としてしっかりと伝えられる

ことです。

 

社員目線でのSDGsとは…

遠慮なく社員に聞いてみてください 🙂 

 

そして一度下記を覗いてみてください。

https://www.messenagoya.jp/

もちろんまだの方はご登録して入場を。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました