下の投稿は先週の発信したSNSの投稿です。
SDGsでは以下が環境の課題として目標設定がされています。
今さらですが、身近ではレジ袋の有料化が身近な行動として
実感されているのではないでしょうか。
ただ
海洋プラスチックごみ問題や環境への負荷を低減
と書くとなんだか大きなハードルに感じます。
SDGsは大企業だけが取り組むと思われがちですが
決してそんなことはありません。
以前の下記のタイトルでブログを書きました。
SDGsは世界を変える17の目標ですが、小さな会社でも
できることから始めること貢献できること
は数多くあります。
昨日から始まったメッセナゴヤでは
マルワの具体的な環境活動の内容をご紹介しています。
また資料もできるだけ更新して
数多くの人に環境のヒントをもってかえっていただこうと準備しています。
今回のメッセナゴヤは500数十社と例年の3分の一程度
一方で県外の参加社数は全体の4分の一と例年以上の参加が多いことも事実です。
リアルな展示会のメリットはありますが
一方で身近ではないことで知らない会社や技術に出会う可能性や
環境やSDGsで言うキーワードで新たに知っていただけるチャンスも。
初めてのオンライン開催に主催者は頭をひねっての開催ですが
実際にスタートしたらこのツールを如何に有効に生かすかは
出展者、参加者の使い方や前向きな姿勢に委ねられます。
先のFSC認証紙のSNS投稿もメッセナゴヤに誘導していく一つ。
➡ チョットしたことでも関係性を見つけて誘導していく・・・
➡ 少なくともせっかくの機会なのでやれることをやる・・・
➡ 今まで発信し続けた内容を再度ここで発信する・・・
😉 ただの商材を並べても面白くないので
SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう
ターゲットファインダー17・17には以下の内容が
💡 環境と言う切り口がブランディングになる・・・
💡 それが会社のみらい創造につながる・・・
そんな内容の発信を心がてのメッセナゴヤ二日目です。
下記から会場登録して一度ご覧ください。
何かのヒントがあるかも…。
コメント