今朝は月一の全社会議日。公園清掃を社員の皆さんで実施していただきました。
時節柄たくさんの落ち葉が公園を埋め尽くしていますが、きれいになりました。
社員の皆様いつもありがとうございます。
地道な社員のお陰で公園の雑草がかなり減りました。
だいぶきれいになってきたよねぇ
と担当の社員に声をかけたところ、
🙂 違いますよ、このところ雨が降らないので葉が枯れてしまい
😛 雑草が目立たなくなっただけですよ…
と社員のリアクション。
確かに彼らを含めた社員さんの地道な取り組みで
確実に雑草は抜き取られています。
しかしコロナの関係もあり例年以上に公園の利用が少なく
雑草の育ち方も半端ありません。
あらためてですが、人がいないと雑草は増えるんですね。
一見綺麗に見えても色が薄いから目立たないだけ…。
つまり雨が降ると水分補給をしてまた濃い緑となれば
雑草は目立つことになるんですね。
色彩に差がないと目立たない
同質化では外部から差が分からない
このところの企業のSDGsへの関りも同質化のような気がします。
➡ 社員さんが社章のようにお決まりの17色のリングを付けて
➡ 会社案内やパンフレットに脈絡もなく17の目標のアイコンがつけられ
展示会では(今は自粛、モードですが・・・)アイコンが付けられていても
😥 会社がやっているので
と何とも味気ないリアクション。
このように外見的な関わりは既に多くの企業さんがやっています。
そこから他社との差別化への意欲は感じません。
自分たちの仕事を自分たちの言葉で表現する
これができて初めてSDGsが浸透し
ビジネスチャンスに結びつく可能性があります。
今週初めにブログにしたためた本気のSDGs
来週からメッセナゴヤオンライン
そこで自社が目指す本気のSDGsを発信します。
SDGs9 産業と経営革新の基盤を守ろう
SDGsの具現化のために
発信のお手伝い MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン) BCP
とヒント満載。
同質化にならない工夫でサイトに来場いただけるようにと思っています 😉
来週また発信します。こうご期待…。
コメント