委員会発表会の紹介を二度にわたりブログに書いてきましたが、
実は残り2つまだ紹介したいません。
今日は広報委員会のご紹介をします。
😥 社名を知らないのはないのと同じ
こういう言葉を聞くことがあります。
➡ 世界的に有名な自動車メーカーや
➡ 日本を代表する家電メーカー
➡ 「お値段以上」で有名になった家具メーカー
ならいざ知らず、400万社近くの企業で知れ渡っているのはほんの一握り。
マルワが印刷業を営むなんてもちろん関係者以外は誰も知りません 😥
➡ どんなに特殊な事をしていても
➡ どんなにすごい技術があったとしても
それを必要とするお客様に届かなければ意味はありません。
🙁 多くの会社が自社の社名を知っていただく為に苦労をしています。
マルワはお客様に発信のお手伝いができるように
弊社自ら広報委員会を作り情報発信に努めています。
■先日のブログに紹介したニュースペーパー
きっかけは23年前に印刷の事をもっと知っていただこうとスタート。
年に4回発行し23年間にわたり定期的に発行してきました。
http://www.maruwanet.co.jp/press/printalk/2072/
これだけ続けると楽しみに待っていてくれるお客様がいます。
■SDGsレポート
弊社は会社案内がありません。営業案内もA3二つ折り。
環境報告書がスタートですが、毎年委員会の活動報告するようになり
それが近年話題になっているSDGsに絡めての内容となりました。
http://www.maruwanet.co.jp/csr/pdf/2020.pdf
■インターンシップの受け入れも大切な情報発信
なんと弊社は20年近く前から関わっています。
インターンシップ受け入れをすることによって
業界のファンになってもらったり、マルワの存在も知ってもらえます。
こうした事を続けていくためのノウハウがあります。
継続は力なり
といいます。
実は継続を繰り返すことで作成のノウハウだけでなく
➡ どう続けていくかが。
➡ どんなふうにモチベーションを維持するか
そうした気持ちの上でのノウハウもつかめるようになります。
詳しくは当日のダイジェスト版を見てください。
弊社の数々の発信のお話を
実際に関わっている社員の声で直接の感想が聞けます。
今年はなんと言ってもリモートで発表会を実施しました。
発信の引き出しがまた一つ増えました 😉
知ってもらうためには自ら
ここにいますよと手を上げること。
当たり前ですが、最初は世界的企業でさえ誰も知らなかったはずですから。
ターゲットファインダー12・6に以下の記述が。
まさにこれからは努めて発信ですね。
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