URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

SDGsに関わる引き出しまだまだたくさん創ります。

SDGs

SDGsの認知率は経営者層で90%だという報道を目にしました。

 

「取り組みをしている」と答えた企業も6割を超え昨年から21ポイント増加。

 

企業が関わる目的は

 ➡ 企業の社会的責任を果たすこと

 ➡ 企業価値、ブランドを向上させること

 ➡ 社員のモチベーションや帰属意識を高めること

といったことが大きな理由だそうです。

 

生活者の認知率に目を移すと30%ですが

中高生や大学生は半数近く認知しているそうです 😯 

 

とはいえ今の若者のSDGsに対する捉え方はかなりシビアです。

 😐 まだ紙ストローじゃないんだ。遅れてるな

 😕 紙ストローと言うけどなぜ容器はプラスチック?

 

一方で

 🙁 ちょっと高いけど「SDGsに取り組んでいます」って

言われても特に買おうと思わない

 

 😥 就活ではSDGsの話がよく出ても「大企業は皆やってるんだな」って思ったぐらい。

とシビアな反応も。

 

ただ環境などに配慮している企業は、

 😉 いい社会にしていこうって考えているはず

といった温かな意見も。

 

ところでSDGsをビジネスチャンスにするのは

今までのマーケティングの切り口の様にはいかないようです。

 

 😕 環境にいいことしようじゃなくて

「水がタダだから来てね」って言ってくれたほうが好感が持てる。

 

 😉 レジ袋は環境にいいとかじゃなくて、

エコバッグがかわいければそっちを使いたくなる。

と意外に現実的です。

さて完成間近のSDGSすごろく(仮称)を

本日実際に大学生にやってもらう機会があります。

すごろくの目的は面白く身近なものとしてSDGsに接すること。

 

 🙂 「遠い国の誰かを救う」「地球を救う」みたいなイメージではなく

自分化することでハッとする若者が増える

 

そんな思いで作ったすごろくを実体験してもらおうと思います。

 

SDGsへの取り組みがビジネスチャンスにつながるお手伝いとなるよう

SDGsに関わる引き出し

まだまだたくさん創ります。

 

それがマルワのみらい創造ですから。


コメント

タイトルとURLをコピーしました