修学旅行の中止が15%。
実施しても日帰りや県内や近隣への旅行に。
地方ではディズニーランドや東京都内の分散学習がメイン。
子供たちにとっては楽しみな場所だけに、
身近な場所となると拍子抜けですよね。
先日修学旅行を如何に楽しいものにするか
学校現場の工夫が放映されていました。
福井県のある中学校では
訪れる場所だけは指定されるものの
その道中の行動や立ち寄った場所での内容を生徒たちで企画。
下調べをして県内の場所の由来を調べるなど
修学旅行当日だけでなく
事前準備に時間をけることでモチベーションを上げたそうです。
結果論ですが、こういう状況になりやれることを自分たちで考え
行動に移すことはかえって主体的で教育的です。
さて、弊社もご多分に漏れず仕事量が激減。
社員たちもいつもとは違う景色に戸惑っています 😐
このところブログに埋蔵金という言葉を使います。
弊社は企画、デザインから印刷加工までの一貫生産。
つまり何でもできてしまいます。
写真は余り紙を使ったノートの試作品。
現場の人間がいろんなサイズを試作中です。
➡ どんなサイズが最適か
➡ いくらにするのか
➡ 何冊セットで売るのが良いか
普段値付けには縁のない現場の社員が
頭をひねって消費者の立場で考えています。
😐 決して減少している売り上げの補完にはなりません。
😐 材料も使うわけですからコストダウンにもなりません。
しかしこうした活動は受け身で仕事が来るのを待っている姿勢から脱却する一歩になります。
SDGs17.パートナーシップで目標を達成しよう
ターゲット17.17には下記の目標が
社内でのちょっとしたパートナーシップも大切なSDGsへの関りです。
なんでも面白いことはやってみる
おもしろおかしく
は堀場製作所の社是
創業者堀場雅夫さんは
いちばん大事な年代の、いちばん大切な時間を過ごしている職場において、
生きがい、働きがいのある人生を送るということに絶対的な価値がある
SDGs8 働きがいも経済成長も
社員の活動に成果が出ることを期待です。
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