ここに一冊の小冊子があります。
以前名古屋JCが開催するSDGsのイベントで
お手伝いした際に作成したものです。
子供たちにも理解できるように
17の目標をわかりやすく表現したものです。
メディア・ユニバーサル・デザインにも配慮されており
見やすく親しみやすい内容になっています。
ワークショップや社内研修の時に使ったり、
またご希望の方に購入していただいたりしてきました。
先日お取引先の方から、
😕 所属する業界オリジナルのものを作って欲しい
という依頼をいただきました。
😕 17の目標を全てその業界に当てはまるような表現に変えて欲しい
というのです。
そして素材はもちろんバナナペーパー 😯
17の目標全てに関わるため、バナナペーパーの素材だけは外せないと。
なんとも嬉しいご依頼です。
今回の依頼には大きなミッションがあります。
17の目標全てをその業界に当てはまるように考えなくてはなりません。
これはかなり至難の技です。
フォアキャスティングという過去の延長上では
とても考えることができません。
SDGsの基本であるバックキャスティング
➡ つまり2030年にその業界がどうあるべきか
を考えなくてはいけません。
ようはその業界の未来も合わせて考えることが必要です。
従って単にマークを並べるだけという
薄っぺらい依頼ではないのです。
😀 それにしても嬉しいご依頼です。
先日来から書いている
➡ 弊社のこだわりを理解していただけるお客様
がいることがとても嬉しく感じています。
この小冊子はSDGsを身近に感じていただこうと制作しました。
オリジナルを制作する事で、業界の人たちにとっても
SDGsを身近に感じていただき喜んでいただけると感じています。
また17のアイコンとの組み合わせは、
➡ 自分たちの仕事がどう関わっていくか
➡ どんな未来につながるか?
を思考する事ができます。
長く会社全体で取り組んできた弊社が
この制作に関わる事で
信頼もいただけるという自負があります。
こだわりにこうして賛同頂ける方がいることがとっても嬉しく
そして改めて社員の人たちにも感謝だなと思います。
ターゲットファインダー SDGs15 陸の豊かさを守ろう
の裏面に以下のメッセージが。
弊社が改めてこういう形で関われることに感謝。
そしてこれからも地道に取り組んでいこうと。
コメント