URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

素材やコンセプトは持続可能でないと意味がありません。

SDGs

先日もブログに書いたバナナペーパーカレンダーのお話。

このカレンダーを作り始めてかれこれ8年になります。

 

このところTwitterやInstagramで

過去のカレンダーを含めて毎日のようにアップしています。

Torihara Hisashi on Instagram: "2019年度版バナナペーパーカレンダー8月のお題は勿体ない。そこに描かれているイラストがこれ。愛知県立芸術大学の学生さんのお見事な色彩。バナナペーパーの色合いと見事にマッチ(^^) #バナナペーパー #バナナペーパーカレンダー #カレンダー #マルワ #ワンプラネットカフェ"
25 likes, 0 comments - torikun134 on September 8, 2020: "2019年度版バナナペーパーカレンダー8月のお題は勿体ない。そこに描かれているイラストがこれ。愛知県立芸術大学の学生さんのお見事な色彩。バナナペーパーの色合いと見事にマッチ(^^) #バナナペーパー #バナ...

理由はもちろん使って欲しいからです。

 

元々は自社オリジナルカレンダーを制作しようと

HIME企画の発案で始まったのがこのカレンダー。

 

毎年その年に相応しいタイトルを考え

美人の日本語の作者である山下景子さんにお題にあった毎月の文章をいていただき

愛知県立芸術大学の学生にそれに合った絵を描いてもらっています。

 

ここ3年ほどのタイトルはSDGs。

 

元々は普通のマット紙(艶消しコート)を利用していました。

ワンプラネットカフェさんとのご縁をいただき

ザンビアのバナナの茎を原料として制作しています。

 

和紙ですので、風合いがとても良く

文章をイラストにこの温かさが待ちしています。

 

最初の頃は全くの費用の持ち出しでしたが

有名流通チェーンの役員の方と環境関係の部会でのご縁で使っていただいていました。

🙂 関係性を強く感じてのご採用です。

 

使っていただいていました。そう過去の話です 😥 

経営権が変わりこうした販促品の費用は削減となったからです。

 

 ➡ なにせバナナペーパーは普通の紙の約16倍の金額 😯 

 ➡ おまけに和紙なので印刷も一苦労… 🙁 

それだけに売り上げが無くなったのは痛手です。

 

先日のブログに書いたようにそれでも弊社のこだわり。

404 Not Found

 

このこだわりは大切にしたいという事で

昨年からネットなどで発信して購入いただけるように頑張っています。

 

来年2021年もSDGsが切り口

 

このカレンダーの良さはじっくりと

コピーやイラストを見てもらわないと理解ができなくて。

ということで、SNSの地道な発信を続けているのです。

 

SDGsがだいぶ認知されてきました。

これに関する商材も目にするようになりました。

 

しかしながらマークをつけておしまい的なものが多く感じるのです。

素材やコンセプトは持続可能でないと意味がありません。

 

ただ、マークをつけても思いが伝わらないとただの商材。

17の目標全てにあてはまるこのバナナペーパー

 

これからも下記のSNSで発信をしていきます。

ぜひご覧ください。

ブラウザーをアップデートしてください

 

また下記のサイトで扱っています。名入れも対応します…。

https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=153097773

 

持続可能なこだわりのカレンダー。SDGsを身近に感じませんか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました