どんなお店でも会社でもこだわりってあります。
飲食であれば味はこだわる
思いを込めて素材の旨みを引き出す
例えば福井の鰻屋さんのオーナー
そしてリーガルショップ専門店のオーナー
この人たちは毎日そのこだわりをいろんな表現でブログにしています。
決して近くではないですが、こうして紹介することができます。
どのお店も会社も商品やサービスにこだわりが必ずあります。
マルワのこだわりといえば環境。そして最近はSDGsです。
ところが意外に皆さん知らないんです。
最近ではニュースでシリーズSDGsというコーナーを流すところも。
弊社はご存知の通り
小さな会社でSDGsに関われる事を社内で実践して発信に努めています。
さて17の目標全てに関わるのが
ワンプラネットカフェのバナナペーパー。
http://oneplanetcafe.com/paper/
ザンビア産のバナナの茎を素材としたバナナペーパーのお話は
度々このブログで紹介しています。
そして今年も、この素材で作ったカレンダーを今年も作りました。
➡ 愛知県立芸術大学の学生の作品
➡ 美人の日本語の著者山下景子さん
一昨年まで大手流通企業に採用いただきましたが
経営方針の変更で無駄?!
の理由で採用いただけなくなりました。
➡ 先の作家さんへの謝礼
➡ 細やかですがイラスト制作料
ちなみに
お金をもらえるんですか!!! 😯
と学生さんには驚かれます。
学生さんにとっての作品の発表という支援です。
先の企業での採用も、その会社の役員の方と環境活動でご一緒することがご縁です。
持ち出しばかりですが、今年も作成しました。
これもマルワのこだわりです。
このところカレンダーのお題は今年もSDGs
まだまだ広く周知されていません。
SDGs17すべての目標がクリアしているバナナペーパー
➡ 山下恵子さんのSDGsに関する毎月の素敵な文章は
読むだけで難解と思われがちなSDGsが身近に
➡ 文章に沿ったSDGsを表現した県立芸大のイラスト
まだまだこの商材の周知は道半ば 😥
多くの人に知っていただけるように
SDGsの認知のためにこだわりの商材発信です。
ご希望の方は下記のサイトから
https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=153097773
コメント