先日の出張中に会社から
🙂 取材依頼が二件あります
と言うメールが。
一つは県外の新聞社
そしてもう一つは地元企業が発信するブログ用の取材
どちらもSDGsやBCPというキーワードで検索していたら
弊社のサイト、そしてブログにたどり着いたということ。
2005年9月からブログを書いています。
特にここ一年は土日休みもなく書いています。
ブログ塾に入り、ブログの構成を学んで一年。
正直なところそれ程大きな変化を感じていません。
弊社の場合はB to B。個人消費が相手ではないので
企業向けの商品やサービスへのブログの訴求力は今ひとつだと感じています。
ところが一日に二件の取材依頼 😯
先のような取材の要因がブログだと聞くと
やはりタイミングとはいえ、見てくれている人がいるんだと。
先週は室名札の会社さんでSDGsの講義をさせていただきました。
この会社は交代で社員の人がブログをアップしています。
室名札の株式会社フジタ http://www.fujitanet.co.jp/
そしてブログだけでなくサービス関係の動画も。
これだけまめな会社をあまり知りません。
ところが驚いたのはSNSはあまりやっていないそうです。
特に僕から見るとインスタなんてバッチリだと思うんですが。
と社員の方に話をしたら、社員の方にも共感いただきました。
どんどん情報を発信してください 😉
とお話をしました。
自分たちが日ごろ当たり前にしていることは
他社から見ると決して当たり前ではなく
特殊ことではないかと。
マルワの印刷機も自動車でいえば5ナンバークラス。
それでも皆さん驚かれます 😯
弊社の会社見学支援は https://www.kaishakengaku-shien.com/
当たり前を整理して俯瞰してみると
そこにブランディングのヒントがあるはずだと。
その道具のひとつがSDGsの17の目標と169のターゲットだと。
という事で先日来度々登場しているターゲットファインダーは有効です。
自身や自社のみらい創りのヒントを教えてくれる筈ですから。
下のサイトから購入できます。 https://happygoods.shop-pro.jp/?pid=153721573
今日から仕事です。十分リフレッシュさせていただきました。
気分一新。今日から弊社も経営理念にある通り
人が集い社会に発信する会社
として、お役立ちの価値をこれからも発信します。
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